ゆるりとトライアスロンにトライ

トライアスロン始めて5シーズン目になりますが全然速くなりません。ロングでの完走が今の目標です

# プロフィール

Speedrom

Author:Speedrom
ゆるりとトライアスロンにトライへようこそ!

# 最新記事

# カウンター

# 広告

楽天市場

# 広告2

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

つくばマラソンまであと36日

今日の天気予報は一日雨。しかし実際に雨が降ったのは朝のうちだけ。日中は暑い、と感じるほどでした。

そもそも朝から夕方まで外出。夜は先週から参加するようになった土曜日夜のラン練習会に参加するつもりでした。ところが他に参加者がいなかったので、ぼっち練。

いつも走っている夜の木場公園へ向かいました。不覚にも今週末は木場公園を舞台に江東区民まつりが開催中。

写真 (6)

昼間の祭りの余韻を残すたたずまい。あちこちにテントやコーンが置かれ、夜目の効かない私には非常に危険な状態でした。

そこで2周ちょっとで切り上げ合計7キロランでした。

最初の1周は急激に心拍数が上がり、バックバク。スピードを落とさざるを得ない状況。2周目は少し落ち着いて遅いながらも巡行へ。もっと走れる感じでしたが、余力を残してストップしました。

比較的脚は軽かったので、もう少し心拍を上げる練習しておく必要があります。

つくばマラソンまであと36日。そろそろ走る距離を伸ばしておかないと間に合いません。


さて、そのつくばマラソンですが、HPに「競技方法」なるものがアップされていました。

今回からつくばマラソンはウェーブ制を採るそうです。

■各ウェーブのスタート時間
○第1ウェーブ : 9時00分 (スタートブロック:A・B)
○第2ウェーブ : 9時10分 (スタートブロック:C・D・E)
○第3ウェーブ : 9時20分 (スタートブロック:F・G・H)

グロスタイムは、各ウェーブの号砲により測定するとのこと。よって自分のウェーブより速いウェーブでスタートした場合にはグロスタイムは出ない。逆に遅いウェーブでスタートした場合にはグロスタイムはもともとのウェーブのスタート時間から測定されるそうです。

つまり、ちゃんと自分の決められたウェーブからスタートしなさい、ということ。ネットタイムはきちんとスタートを通過した時からゴールした時までのタイムが測定されるようです。

ついでにコースマップも発表されていましたが、正直言ってよくわかりません。スタート直後とゴール直前各5キロは迷路のようになっていて迷子になりそうです。


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# 検索フォーム

# Jog Note

# フリーエリア

# フリーエリア

FC2Ad