ゆるりとトライアスロンにトライ

トライアスロン始めて5シーズン目になりますが全然速くなりません。ロングでの完走が今の目標です

# プロフィール

Speedrom

Author:Speedrom
ゆるりとトライアスロンにトライへようこそ!

# 最新記事

# カウンター

# 広告

楽天市場

# 広告2

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

つくばマラソン完走記

つくばマラソンから一夜明けて、下半身バキバキ、人形歩きしています。

昨日のつくばは曇り、ほぼ無風でやや肌寒い感じ。絶好のマラソン日和だったと言えましょう。こんな格好で走りました。

写真 (2)

スタートは第3ウェーブFブロック。

写真 (7)

スタートは前から5列目位、スムーズにスタート切れました。おそらく周りは私と同様サブ4前後の方が多かったのでしょうが、当初の私の設定目標よりやや速めの入りでした。

最初の5キロは目標30分30秒に対して28分4秒。スタート直後は「前半抑えて、後半ペースを上げる」という作戦でしたが、ムリにスピードを落とさないでこのまま様子を見ることにしました。心拍数も150前後をキープできたので、このまま走り続けられそうな感じでした。

20キロ位までは逸ることなく淡々と走り続けることができました。途中、給水所では必ず水かスポーツドリンクを取って1口か2口含むようにしました。ただ、給水所は混雑しているし、路面は水と紙コップが散乱していて走りにくかったです。

20キロ過ぎると空腹を感じたので、エナジージェル投入です。ドラッグストアの安物だったのは失敗でした。ケチっては良くないとつくづく思いましたが、これで行くしかありません。途中、きゅうりとバナナも口に入れましたが、きゅうりはかじりながら走るとなぜか落ち着きました。

思ったより調子が良かったのですが、25キロ過ぎると少しペースを上げてしまったようです。この反動が32キロ過ぎから出てしまいました。急に体が重くなって足が前に出なくなりました。腰と脚まで痛くなります。

この時点で貯金が4分近くあったので、しばらく我慢しながら走ることにしました。本当につらくなった時にお汁粉の給水所が。思わず両手を上げてガッツポーズ。本当は2杯飲みたいところでしたが、1杯に止め、自分との勝負に戻ります。この辺りのラップを見ると6分30秒まで落ちていました。

37キロを過ぎると残り〇キロの表示が出てきます。残り4キロ地点ではキロ6分前後でぎりぎりサブ4。でもまったく余裕がありません。しかも1キロがものすごく長く感じます。表示がごまかされているような気がします。40キロ地点で残り1分弱。ゴールを目で探しますが、まったく気配がありません。それどころか、急坂のようなものが。絶望感に打ちひしがれながら必死で上ります。

ラップで見ると最後の2キロは5分30秒位でしたが、自分では6分位に感じました。競技場入り口を曲がるとようやくゴールらしきものが見えました。この時点でようやくサブ4を確信できました。

ゴールすると、

写真 (4)

3時間59分10秒。公式記録も3時間59分10秒。ただし、私のGPSではちょうど43キロでした。

少しでも気を抜いて4時間を1秒でも越えてしまったら、ものすごく後悔すると思い、最後まで懸命に走りとおした結果のサブ4でしたので、正直すごくうれしかったです。

ぐわぁTを着て走っていたら、沿道の方や追い抜いて行くランナーの方からぐわぁ頑張れ、との声援いただき、励みになりました。久しく悔いが残るレースばかり続いていたので、今回はプチ満足。

今日はゆっくり休みますね。



お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# 検索フォーム

# Jog Note

# フリーエリア

# フリーエリア

FC2Ad