ゆるりとトライアスロンにトライ

トライアスロン始めて5シーズン目になりますが全然速くなりません。ロングでの完走が今の目標です

# プロフィール

Speedrom

Author:Speedrom
ゆるりとトライアスロンにトライへようこそ!

# 最新記事

# カウンター

# 広告

楽天市場

# 広告2

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

つくばマラソンの結果

日曜日に開催されたつくばマラソンの結果がホームページ上にアップされていました。

今回私は初めてのサブ4で喜んでいたのですが、周りには私よりタイムが良い人ばかりでちょっと不思議でした。今回の結果を見ると、去年のつくばマラソンと比較しても全般的にタイムは良かったようです。

ちなみに当日つくばの9時から13時までの天気はくもりで

気温 12.4~14.3度
湿度 68~73%
風速 2.2~3.0m

絶好のマラソン日和で、私も走っている間、今回サブ4できなかったら一生できないかもしれない、と思いながら走っていました。これは私が思っていただけでなく、他の人々のタイムからも実証されました。

フルに出場されたのは12,936人(男 10,708人)、完走したのは12,290人(男10,216人)、完走率95.0%(男95.4%)でした。

男子の結果を詳しく見ると、
サブ3  532人(5.2%)
サブ3.5 2178人(21.3%)
サブ4  4892人(47.9%)

実に半分近くの人がサブ4で私の順位は上から46.6%と中位よりほんの少し上でした。

しかもサブ4前後にゴールした人はかなり密集していたようで、もし私があと1分速ければ順位は200位以上上がり、逆にあと1分遅ければ順位は220番以上下がっていたようです。前後2分で420人以上ゴールしたことになります。

つくばマラソンはレベルの高い人が多い上に、当日の天気が良かったこと、ウェーブスタートが採用されたおかげでスタート直後の混雑が少なかったことも、好タイムの要因ではないかと思います。上りはゴール前の苦しかったところ以外はほとんど記憶に残っていません。

ですから今回私がサブ4で走れたのは今までより速く走れるようになったわけではなく、コンディションが良くて下駄を履かせてもらったからでしょう。


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!

コメント

[title]:つくばの成績

私も記録見ましたが、全般的にレベルが高かったですね。

記録はコースや気候、周りの環境で大きく変わりますから。

でも、本来このぐらいは走れる実力があるという事です

後は、これで満足せずに努力すれば、まだまだタイム上がりますよ

  1. 2015/11/27(金) 21:20:53
  2. URL
  3. masa #-
  4. [ 編集 ]

[title]:Re: つくばの成績

masaさん
コメントありがとうございます。
何はともあれサブ4ですので、次は3時間50分切り目指したいです。
今シーズンはハーフ3本走るのですが、フルはもう一本行くかどうか思案中です。

  1. 2015/11/28(土) 00:47:46
  2. URL
  3. Speedrom #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# 検索フォーム

# Jog Note

# フリーエリア

# フリーエリア

FC2Ad