ゆるりとトライアスロンにトライ

トライアスロン始めて5シーズン目になりますが全然速くなりません。ロングでの完走が今の目標です

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久方ぶりのスイム

2週続けてフル、ハーフの大会があったため、大会以外ノートレが続いていました。明日はバイクの4時間エンデューロですが、5人チーム参加するので、一人当たり1時間弱。今日のうちに身体を動かしておこうと思いました。

まずは朝ジョグ。軽く10キロ走ったところ、若干腰に張りを感じるものの脚はOK。ただ、大会前とは違って気分は乗らず、6分弱のペースで10キロ完了。

辰巳プールの一般開放で久方ぶりのスイム。おそらく10月の銚子トラ以来のスイム。辰巳は広々して開放感あふれる長水路プールが時間制限なしで600円。区立プールよりずっと気分良く泳げます。

今日は、久方ぶりなので、ゆったりフォームに注意を払いながら泳ぎます。25メートルだとすぐにターンになりますが、50mだとフォームに気を付けて矯正しながら泳げます。特に土曜日午前の辰巳はあまり混まないので、ほとんど自分のペースで泳ぐことができます。

今日の成果

1)呼吸の際に半分水中を見ながら口を水の外に上げて呼吸するコツがつかめました。これで呼吸時の抵抗が減る「はず」
2)今までより心もち腰を上げてみました。いつも腰が下がっていたので、多少は抵抗が減る「はず」

ハイエルボーもやりたかったけど、今日はそこまでできませんでした。

結局2500メートルで終了。そこまで順調だったのに、プールサイドに上がる時に足が攣ってしまいました。

明日のワイズカップに向けてホイールを替えておきました。明日は早起きです。


お読みいただき有難うございます。
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