ゆるりとトライアスロンにトライ

トライアスロン始めて5シーズン目になりますが全然速くなりません。ロングでの完走が今の目標です

# プロフィール

Speedrom

Author:Speedrom
ゆるりとトライアスロンにトライへようこそ!

# 最新記事

# カウンター

# 広告

楽天市場

# 広告2

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

ワイズカップ4時間エンデューロ

朝の6時前は暗い。その暗い中自転車に乗って出かけました。

行先は四つ木。ただし、ここは単なる待ち合わせ場所。仲間の車にピックアップしてもらい、彩湖へ向かいました。

今日は大手自転車ショップであるワイズロードが開催するワイズカップ。7時過ぎに到着しましたが、すでに受け付けが始まり、試走を開始している人も多数。

仲間5人で4時間走り回るのですが、まずは順番決めのジャンケン。基本的に私たちにとっては今日はお楽しみイベントなので、あまりガチに走りたくない、ということで一番負けた人が最初に走ることになりました。ちなみに私は何も考えずに二番手。後で後悔することになります。

走る前の写真です。

写真 (7)

東京は暖かかったのに、埼玉で車を降りたときは寒かった。ベースレイヤーに薄手の長袖ジャージ。その上に冬物ジャージ、そしてチームジャージです。

下は膝下のコンプレッション、レーパン、レッグウォーマーです。

走っている時は暑かったですが、出番待ちの時は寒くて、この上にウィンドブレーカーを着ていました。ダウンジャケットを着ている人も多数。

周りにはコスプレで走る人も多数。スターウォーズもいれば、弱虫ペダルも。セーラー服やメイドさんもいて腕や脚をむき出しにして寒そう。瞬間同情しましたが、近くで見ると筋肉隆々の男たちです。

もっともこのイベント、初心者や女性も大勢参加していて、皆さん楽しそうに走っています。

さて、私の最初の出番。スタート直後から強い向かい風が吹き、なかなか進みません。この大会ではドラフティングは禁止されておらず、トレインを組んで走っている人も多い。私は速いトレインには乗れなかったので、遅めのトレインに乗って、前の人を風よけに走ります。

前半は湖(?)の横の吹きさらし。横風で危ない思いをしたところ、前に救急車を見かけました。マーシャルがスピードを落とすように指示。数台の落車があったようです。横目で見ると肩を押さえて痛そうです。

二週目で戻っても最初の落車の方はまだうずくまっていました。

2周を終えて3周目に入ったところで、レース中断の合図。先ほどの方が救急車で運ばれるのでレースをいったん止めて救急車を走らせるようです。Uターンはできないので、3周目はゆっくりピットに戻り、3番手にアンクルバンドを渡して私はいったん終了。

その時はすぐにスタートすると思っていたのですが、何と3番手がスタートするまで30分以上かかりました(30分以上レースは中断)。

このまま私の出番は終わるかと思っていたら、ぎりぎりもう一度私の順番が回ってきました。レース終了25分前。15分前にはピットが閉ざされるので、終了時間の13時まで私が走り続けることが決定。4番手にしておけばよかった・・・。

1周はまともに走りましたが、2周目は少しスピード落してピットが閉ざされているのを確認。3周目はやや流し目に走りました。ゴール前にだいぶ抜かされてしまったのは失敗だった。

結局私は6周走りました(1周約5キロ)。帰りは自走ですが、彩湖には時々来るので、大丈夫だと思って甘く見てました。しかし今日はガンガン走った後で体力が消耗。残り10キロ地点でばてました。

この冬はロングライドで体力をつけておく必要性を痛感しました。

暗くなる前に無事帰宅。今日はすごく疲れたものの、楽しかった。今晩は良く眠れそう。


さて、ワイズカップのもう一つの楽しみは買い物。いくつかの品を安くでゲットしました。必要ないものでも安いとつい買ってしまう悪い習性。買い物編は明日に。


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# 検索フォーム

# Jog Note

# フリーエリア

# フリーエリア

FC2Ad