ゆるりとトライアスロンにトライ

トライアスロン始めて5シーズン目になりますが全然速くなりません。ロングでの完走が今の目標です

# プロフィール

Speedrom

Author:Speedrom
ゆるりとトライアスロンにトライへようこそ!

# 最新記事

# カウンター

# 広告

楽天市場

# 広告2

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

葉山の海でのスイム練習会

今日は早起きをして葉山でのスイム練習会に参加してきました。

場所がよくわからなくて8:30の集合に10分位遅れてしまいました。皆さんウォームアップも終えてこれから泳ごうとするところに合流することができました。
葉山 (2) (320x240)

普段プールで泳いでいますが、海ではからきし自信がなく、本番前にぜひ一度海のスイム練習会に参加したいと思っていました。今日、参加したのはこれです。

主催したのはウェットスーツの製造販売会社のようです。この練習会の参加費は無料。ウェットスーツも2000円でレンタルしていました(私は他社製のものを持参。これもOK)。今日の参加者は数えてはいませんが40人は超えていたと思います。皆さんトライアスロンやOWS大会のキャップをかぶっており、すごい経験者に見えました。

天気もよく、暖かかったですが、最初海に入ると海水は冷たかったです。海水はやや濁っており、1メートル弱が見える程度。

150m位とその先100m位の所にブイが浮かべられています。最初はいったん手前のブイまで泳ぎ、改めて奥のブイを回って帰ってくる(500メートル泳ぐ感じ)ように、慣れない人は自分のペースでと言われました。

恐る恐る泳ぎだしましたが、最初はやはり怖かったです。手前のブイのところで休んでいたら速い人たちが戻ってきたので、そこで引き返すことにしました。

その後は45分間フリーで往復することに、私はマイペースで最初のブイとの間を往復することにしました。

今日はコンタクトをしていたのでブイがはっきり見えました。呼吸のついでに顔を前に向けてブイの位置を確かめながら泳ぐことができたので、行きは比較的まっすぐ泳げました。帰りは岩場を避けて海岸へ戻るのですが、明確な目標物が見えないのと、波にだいぶ押し流されたようで、見当はずれの方向に泳いでいました。

泳いでいると疲れますが、立ち泳ぎよりも上を向いて浮かんでいる方が楽だということもわかりました。

最後は全員で手前のブイを回って帰ってくることになりました。人数が多いので後ろの方からゆっくりと泳ぎだしました。ブイを回って方向感を失いながらも戻ってくることができました。遅かったのですが、後に何人かいましたのでそれなりに気分良く終わることができました。

最後はビーチクリーンをやって終了です。お疲れ様でした。

帰りは逗子へ寄って海鮮丼を食べて帰ってきました。
海鮮丼

今日は連続して1.5キロ泳がなかったので本番に不安は残りますが、何とか海でも泳げそうだということがわかったのが収穫でした。コンタクトをつけてブイを確認しながら泳げたことと、疲れた際は上を向いて呼吸を整えることも習いましたので、今日の練習会に参加できてよかったです。


よろしかったらクリックお願いします!
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

コメント

[title]:お疲れ様でした

自分も同じ練習会にいましたよー。
ロングジョンの男性が3人程度いたかと思いますが、オレンジキャップでした。
GRADFIVEの練習会は、コーチ(アドバイザー)はみなさん立派なトライアスリートですのでいろいろと質問されると良いかと思います。
次の19日もとりあえずは参加予定です。
  1. 2013/05/07(火) 00:00:52
  2. URL
  3. いわっさん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:Re: お疲れ様でした

> いわっさん さん

コメント有難うございます。
いわっさんさんもあの中にいらっしゃったのですね。ロングジョンの方は何人か見かけましたが、とにかく自分のことで精一杯で、周りに気を使えませんでした。白いキャップのいかにも海に慣れていないというのが私でした。
いくつかの小さな目的は達しましたし、終わりの方には多少慣れましたので、参加して良かったです。また参加したいと思います。
  1. 2013/05/07(火) 07:20:42
  2. URL
  3. Speedrom #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# 検索フォーム

# Jog Note

# フリーエリア

# フリーエリア

FC2Ad