ゆるりとトライアスロンにトライ

トライアスロン始めて5シーズン目になりますが全然速くなりません。ロングでの完走が今の目標です

# プロフィール

Speedrom

Author:Speedrom
ゆるりとトライアスロンにトライへようこそ!

# 最新記事

# カウンター

# 広告

楽天市場

# 広告2

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

トータル・イマージョン・スイミング vs フラットスイム?

今日はLUMINA6月号を本屋で立ち読みしてきました。






6月号の特集は「トータルイマージョンでスイムの苦手を克服」。何かよくわからないけど、私はスイムが苦手なのでこれいいかも、と思い、手に取ってみました。

トータル・イマージョン・スイミングとは、魚のように泳ぐことをコンセプトに、ラクに速く泳ぐ水泳学習法らしいです。

うろ覚えですが、雑誌ではトータル・イマージョン・スイミングはクロールとは別物の泳ぎ方で、浮力と重力のバランスを取って下半身を沈めないようにし、体に力を入れずに泳ぐという趣旨(だったと思います)を説明した後、いくつかのドリルを紹介していました。

実際にドリルをやっていないので印象でしかないのですが、見た感じではクロールとは別物の泳ぎのようでした。体が水から受ける抵抗を少なくし、少ないストロークで進むことを意識した泳ぎで、足はほとんど動かさないようです。結果疲れが少なく、トライアスロンに適している、ということのようです。

家に帰ってネットで検索してみたら、トータル・イマージョン・スイミングのホームページがありました。

船堀にスイムサロンというレッスン場があるようです。家からは比較的近いので行ってみようかと思いましたが、料金はお安くはなさそうです・・。

ホームページ上には動画とかもあるのでこれを見て少し研究してみようかと思います。


もっとも、私は今、図書館で借りてきた本を読んでいます(最先端泳法『フラットスイム』でクロールがきれいに速く泳げる!)。
最先端泳法『フラットスイム』でクロールがきれいに速く泳げる! (DVD付)





中央大学水泳部監督の高橋雄介氏が書いた本でわかりやすいです。私は以前、高橋監督がテレビで教えていた番組を見たことがあり、目からうろこがいくつかありましたので、今回もそれを期待しています。この本にはDVDがついているので動きをチェックすることもできます。

明日はプールで少し実践してみようかと思います。

よろしかったらクリックお願いします!
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# 検索フォーム

# Jog Note

# フリーエリア

# フリーエリア

FC2Ad