ゆるりとトライアスロンにトライ

トライアスロン始めて5シーズン目になりますが全然速くなりません。ロングでの完走が今の目標です

# プロフィール

Speedrom

Author:Speedrom
ゆるりとトライアスロンにトライへようこそ!

# 最新記事

# カウンター

# 広告

楽天市場

# 広告2

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

「えせ」トータル・イマージョン・スイミング

今日は、プールへ行く前に本屋さんへ行ってまたLUMINAを立ち読みしました。昨日読んだ、トータル・イマージョン・スイムのドリルを読み返すためです(お金を出して買えば良いのですが・・)。

最初のドリルは伏せ浮き。ただし、蹴伸びとは違って手は水面から20センチ位下に伸ばす。頭は完全に水没させおしりが水面に出るような感じ。

実際にやってみましたが、うまいこと浮いていられません。

次のドリルは入水の動き。入水した手の側の体を45度位下に傾ける。フラットではないのですね。これでスケートのように進むはずです。

ここまでだけを意識して泳いでみました。私は普段腰が下がっているようなのですが、思い切って頭を下げると、いつもよりも水の抵抗が少なくてスイスイと進む感覚で泳げました。

ある程度慣れたら、力を抜いて進むことを意識して長く一気に泳ぎました。ストローク数も少なかったようで、いつもより25メートルが短く感じました。トータルで2500メートル泳いで終了しました。泳いでいる間は楽だと思っていましたが、終わってみるとすごく疲れました。

斜め読みで勝手に解釈して泳いだので正しくないかもしれないので、「えせ」トータル・イマージョン・スイムです。でもこの泳ぎは私にはいいかもしれません。

もう少し研究してみます。

よろしかったらクリックお願いします!
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

コメント

[title]:はじめましてー

はじめまして 「my pace」の matsu でーす(^^)

タテトラでるんですね。

タテトラは事前に雨が降っていなければ海の水も

きれいですよ。バイクとランは自衛隊基地の中な

ので、応援はうけずらいですが…

1日、いろんなカテゴリーのレースが展開され、イ

ベント的な雰囲気で楽しいですよ。天気がいいと

いいですね(^^)

  1. 2013/05/09(木) 13:07:47
  2. URL
  3. matsu #-
  4. [ 編集 ]

[title]:Re: はじめましてー

> matsu さん

コメントどうもありがとうございます。

私は今年の潮来がトライアスロンデビューで、タテトラは2戦目です。タテトラは関東の大会では海が一番きれいで気持ちが良いと聞いたのでエントリーしました。もっともスイムで景色を楽しむ余裕はないと思います。

天気が良いことを祈ります。

matsuさんも野尻湖頑張ってください。
  1. 2013/05/10(金) 22:48:52
  2. URL
  3. Speedrom #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# 検索フォーム

# Jog Note

# フリーエリア

# フリーエリア

FC2Ad