ゆるりとトライアスロンにトライ

トライアスロン始めて5シーズン目になりますが全然速くなりません。ロングでの完走が今の目標です

# プロフィール

Speedrom

Author:Speedrom
ゆるりとトライアスロンにトライへようこそ!

# 最新記事

# カウンター

# 広告

楽天市場

# 広告2

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

カーフマンジャパン南関東ステージ終了 お疲れ~ 

オレ、お疲れ~ (エース栗原選手のマネです)


今日は暗いうちから起きだし、川崎方面へ向かいます。

P_20160207_083029 (360x640)

東扇島東公園でのカーフマンジャパン南関東大会に審判として参加するためです。

天気は晴れ。で油断してしまいましたが、北風が強く吹いて私の体感温度でマイナス30度でした。

7時過ぎに受付、全体マーシャル会議の後、パート別に分かれて打ち合わせ。私はバイク担当。バイクは一周4.8キロですが、往復なので一番遠いところは2キロ以上先。私は1キロ弱先の直角カーブ付近の担当となりました。

簡単な打ち合わせでは、

・非常に寒いので歩き回るなど体を温めるのを優先。
・トイレは必ずトイレに行くこと。会場から遠い場合にはコンビニトイレを借りるとか。
・ドラフティング、周回遅れ等はオートバイの誘導係が声かけるのであまり気にしなくても良い。
・落車事故等非常事態の場合はリーダーに電話する(で携帯番号を教えられる)。

こんな感じ。

コースによっては北風が遮られるところもあったけれど、私が担当したコーナーは寒かった。靴下二枚重ねだったのに足が凍るかと思うほど。上も6枚重ね着してたけど、もっと暖かいダウンのジャケットを着ればよかった(上に審判用半袖ポロシャツ着なくてはならないので、着ぶくれしないように控えめにしたのを死ぬほど後悔しました)。

さて、大会はまずキッズから。

最初に登場したのは小学生といっても高学年でほとんど大人っぽい。その後やや小さい子供が鼻を垂らしながらロードバイク乗って微笑ましい。その後は幼稚園児のようなこどもがよろよろ走ってくる。

ホンワカ見ていたら、いきなり速い集団。ジュニアとビギナー。こりゃもう自分より速いと思いながら見ていました。

続いてはホイールの音からして違う集団。エイジのスタートです。ここまでのキッズ、ジュニア、ビギナーはあまり人数が多くなかったのですが、エイジになると人数も多くなり、集団で走っている感じです。

このころになると速い人たちとビギナーたちが入り乱れて走るため、カーブは遅い人を速い人が抜きながら走っていきます。少し危ないな、と思いながらも無事に走り抜けていきます。

速い人たちは車体を傾けながらあまりスピードを落とすことなくカーブを抜けていきます。私はカーブの軌道から少し離れたところで見ていたので、皆さんのカーブのテクニックは非常に参考になりました。

この頃になると少し寒さも忘れてきます。

エイジが少なくなってくるとエリート。まずは女子からです。

エリート女子のトップは高橋侑子選手。周回ごとに2位以下を少しずつ引き離してダントツに速かったです。他の選手たちの息遣いはかなり遠くからはっきり聞こえてくるのに高橋選手はあまり息遣いが荒くないのでまったく私の耳には聞こえてきません。

高橋選手の最終周回を見送るとすぐにエリート男子がやってきました。こちらのトップは深浦祐哉選手とエース栗原正明選手の二人を集団が追う展開。

次の集団が過ぎた辺りで一人の選手がカーブを曲がりきれず落車。私はその瞬間は見ていなかったですが、あわてて駆け寄り、バイクを路肩に寄せて選手に声をかけながら、後続に注意を促します。

転倒した選手は頭(こめかみ)から血を流しながら、しばらく休みますというのでバイク、ヘルメット、ボトル等を歩道に引き上げます。私も何をすればよいのかわからずおろおろと選手に声をかけるだけ。選手はやっぱりリタイヤします、と言ってフェンスに寄りかかります。私は非常用ブランケットを持っていたのにすっかり忘れてました。ごめん。

バイクリーダーに電話をしましたが、なかなか出ません。たまたまそこを通りがかったオートバイの誘導マーシャルに応援をお願いしました。

幸い選手の意識はあったので、オートバイの後ろに乗って大会本部へ。彼の自転車は後で私が持っていこうと思ったら、大学の後輩が取りに来ました。後で聞いたら大事には至らなかった模様。良かった。

その間にも他の選手たちはレースを続けますが、みんな何周しているのかもさっぱりわからず。トップは深浦選手とエース栗原選手が交代で引き続けてました。

最後の選手がバイクを終えたのを確認して。バイクパートは終了。本部まで歩いて戻ります。

すべてのパートが終わってマーシャル全体の確認会議が終われば、本日の私の任務は終了です。

いわっさんがいらっしゃったのでご挨拶して引き揚げました。

エリート女子の表彰式

P_20160207_152917 (640x360)

エリート男子の表彰式

P_20160207_153123 (640x360)


寒い中ずっと立っていたので、帰宅後新聞読みながら不覚にも眠ってしまいました。疲れた疲れた。


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!

コメント

[title]:マーシャルお疲れ~~

マーシャル、お疲れ様でした。
この大会は本当に毎年寒くて、選手ならまだ動いているので良いのですが、止まっているマーシャルは大変ですよね。
なので、自分は毎年選手として出場していましたが、今年は練習不足のため、マーシャルで参加しました。
お声がけいただいたのに、あまりお話しできずにすいませんでした。
また、神奈川の大会にマーシャルで参加してくださいね。
(自分は神奈川の大会は、基本的にマーシャルです)
  1. 2016/02/07(日) 22:26:17
  2. URL
  3. いわっさん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

昨日は、マーシャルお疲れ様でした

寒い日だったので、大変だったと思います

東扇島の会場は、風吹くので待機は大変だったと思います
ただ、サポートしてくれる人達がいるおかげで選手も参加できます。

選手以外の立場から参加するというのは、素晴らしいですね


  1. 2016/02/08(月) 11:20:06
  2. URL
  3. masa #-
  4. [ 編集 ]

[title]:Re: マーシャルお疲れ~~

いわっさんこそ、昨日はお疲れさまでした。

東扇島は初めて行きましたが、自宅から高速に乗ればすぐだったので思ったより楽でした(寒さがなければまたやってもよい位)。

神奈川の大会と言えば、横浜トライアスロン落選したのでマーシャルやろうかと思っています。HPでは2/1から募集開始と書いてあるのに応募方法がわかりません・・。

  1. 2016/02/08(月) 22:40:20
  2. URL
  3. Speedrom #-
  4. [ 編集 ]

[title]:Re: タイトルなし

masaさん

コメントありがとうございます。寒くてぶっ倒れるのではないかと思った位つらかったです。
落車事故があっておろおろしたのですが、大事ではなかったようで良い経験になりました。

これからも時々マーシャルやろうと思います。

  1. 2016/02/08(月) 22:42:28
  2. URL
  3. Speedrom #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# 検索フォーム

# Jog Note

# フリーエリア

# フリーエリア

FC2Ad