ゆるりとトライアスロンにトライ

トライアスロン始めて5シーズン目になりますが全然速くなりません。ロングでの完走が今の目標です

# プロフィール

Speedrom

Author:Speedrom
ゆるりとトライアスロンにトライへようこそ!

# 最新記事

# カウンター

# 広告

楽天市場

# 広告2

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

ハルさんスイム教室

今日は東京マラソン前日ということで慌ただしい一日でした。

朝軽くジョグしたのち、東京ビッグサイトで東京マラソンEXPOのぞき。これはまた後日ブログに書きますね(ネタの分散)。

午後には本日のメインイベント、ハルさんのスイム教室です。

会場となった東京体育館にはご覧のとおり、10名も集まっていました。

P_20160227_152620 (640x360)

土曜日午後の東京体育館は結構混んでいた。各自のスイムをハルさんが見てワンポイントアドバイス。

私はいつも言われている通り、右呼吸の時の左手が沈んでいる。左手を前に出してのキック練習をするとよいとのアドバイスいただきました。

東京体育館は指導禁止、5人以上つるむの禁止、アドバイス禁止とダメダメづくし。何度も監視員からダメ出しくらってしまいました。

そんな中、こそっとハルさんのキック講座。腿を動かさないようにして膝下の力を抜いてボールをけるようにキックをするのが正解だって。目からウロコがおちました。今まで腿を動かすようにしていたんだけれどそれではダメ。

これ明日さっそく復習してみよう。

楽しかったスイム教室終えてハルさんはホテルへ。その後4人で近くの居酒屋で懇親会。お酒を飲んだら睡魔に襲われ、少し眠ってしまったみたい。記憶も飛んでいます。でもトライアスリートたちの話は楽しかった。いろいろな大会の情報交換もできた。追浜の日産カップは楽しそうです。九十九里も今年は出ようかな。

さて、明日は東京マラソン。私は出場がかなわないけれど、ボランティアやる妻の送迎、知人の応援、そして復習スイムとやること満載。全部できるだろうか?


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!

コメント

[title]:

お疲れさまでした。少し脚の動かし方が変わったでしょうか?
誤解のないように一応書いておきますが、「脚を動かさないように」というのはキック動作に入る直前の股関節を少し曲げたあとの話でして、

股関節屈曲+膝を軽度屈曲という先行動作の後に、大腿(膝の位置)を固定しながら下腿+足部を蹴りおろす。

という意味です。

speedromさんの場合は股関節屈曲+膝を軽度屈曲という先行動作の後が、膝の位置が元に戻りながら蹴りおろしていたので、これはいわゆる自転車漕ぎキックになって推進力が得られません。

  1. 2016/02/29(月) 07:45:59
  2. URL
  3. ハル #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

[title]:Re: タイトルなし

ハルさん

東京マラソンお疲れさまでした。そして土曜日のスイム教室どうもありがとうございました。
言われた時は目からウロコでよ~くわかった気になっていましたが、改めて問われるとちょっと心元ないかも、です。

プールで練習しようと思っていたのですが、会社を出るのが遅くなってしまい今日は実現できず。今度までにもう一度ポイントを整理して早く体に覚え込ませたいと思います。

また上京されるときは続編お願いします。次回は東京体育館でない方がよいですかね。

  1. 2016/02/29(月) 22:29:37
  2. URL
  3. Speedrom #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# 検索フォーム

# Jog Note

# フリーエリア

# フリーエリア

FC2Ad