ゆるりとトライアスロンにトライ

トライアスロン始めて5シーズン目になりますが全然速くなりません。ロングでの完走が今の目標です

# プロフィール

Speedrom

Author:Speedrom
ゆるりとトライアスロンにトライへようこそ!

# 最新記事

# カウンター

# 広告

楽天市場

# 広告2

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

東京マラソンの日

今日は東京マラソン

ボランティアの妻を東京ビッグサイトに送っていくことから一日が始まりました。

P_20160228_082740 (200x300)

ゴール周辺ではスタート前からテレビ局がスタンバイ。頭上にはヘリも飛んでいた。

いったん家に帰って朝食を取り、コーヒーを飲んだ後、テレビでレースをチェック。浜町中の橋付近(24キロ/31キロ)で応援するつもりなので、頃合いを見計らって家をスタート。ここは私がよく行く中央区スポーツセンターのすぐ近く。応援終わったら泳ぐつもりです。

ちょうど先頭集団が24キロ付近を通過したところに到着。この辺りは応援の人もあまり多くない。

P_20160228_103555_BF (225x300)

31キロ地点では先頭集団は外人選手ばかり。だいぶ離れて日本人選手がやってきた。猫ひろし選手が思いのほか速くてびっくり(速いとは知っていたけど)。女子トップとほとんど変わらなかった。

ここで知り合いが通るのを待っていたのですが、目の前に大きな日の丸を持って応援する人が登場。とたんに前が見えなくなり、場所を替えたりおろおろしているうちに、多くの人が通過してしまったみたい。大失敗。

応援のコツは目立つことと事前準備をしっかりやることと心得ました。でも大きな日の丸を目の前に出されると困りますよ。


浜町プールは空いてました。東京マラソンのおかげかな?

まずは昨日ハルさんに教わったキック。なかなか足の力を抜くのが難しかったものの、何度もやり直してキックで800。私としてはよく頑張った。最後の方はだいぶ力が抜けてきたように思います。

その後左手を前にしたキック。最初は良いけど呼吸を繰り返すとだいぶ身体が曲がってしまう。体幹を鍛える必要があるな。

スイムは軽くキックを打ちながらハイエルボーに気を付けてプルをゆっくり最初から最後までしっかり掻くことに気を付けて泳ぎました。動きはゆっくりだったけどわりと進む。こんな感じで泳ぐといいのかな、と思いながら1キロ。

まだまだうまくできていない点は多いだろうけど少し前進かな。

ハッタリさんが書いているけどスイムは頻度が大切。最近なかなか平日に泳げないのですが、しっかり体に覚え込ませていきたいです。

スイムが終わってFB、ラインを見ると、知人がいいタイムで次々ゴールしていました。私も一度は東京マラソン走りたいと思いました。


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# 検索フォーム

# Jog Note

# フリーエリア

# フリーエリア

FC2Ad