ゆるりとトライアスロンにトライ

トライアスロン始めて5シーズン目になりますが全然速くなりません。ロングでの完走が今の目標です

# プロフィール

Speedrom

Author:Speedrom
ゆるりとトライアスロンにトライへようこそ!

# 最新記事

# カウンター

# 広告

楽天市場

# 広告2

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

古河はなももマラソンの振返り

古河はなもも大会から2日経って膝痛は消えてきて筋肉痛だけが残っています。階段の上り下りは何とかできるようになりました。

今回のマラソンは後半心身ともに疲れ果て、二度と思い出したくはないのですが、少しだけ振り返りたいと思います。

P_20160313_095554 (360x640)

スタート前の元気があった時に撮ってもらった写真です。

左手にはタイム表を貼り付け、ガーミンForeAthlete 910XTJと見比べながら走りました。右手にはソフトフラスクにジェルを入れて適宜摂取しながら走りましたが・・。

スタートはJブロック。スタートしてからずっと歩いてスタートラインを通過するまで3分20秒。スタートラインの3歩手前から走り出すことができました。

タイム表ではスタートまで3分20秒も想定していなかったので、いきなり借金からのスタート。練習不足だという自覚はあったので、最初はゆっくり走る作戦ではあったのですが、借金を早く返したいとの意識もあり、私としては比較的速く入ってしまいました。

これがいけなかったのでしょうね。20キロ位までは思ったより速く走れていてこのままいつまでも走れるのではないかと錯覚して。半分走ったところでペースを上げるかキープするか迷っていったん少しペースを落とすことにしたらみるみるペースが落ちてしまいました。

古河は平坦で走りやすいコースだというのは間違いではないですが、単調な一本道を行ったり来たりする面白味がないコースでもあります。いったんつらくなると、だいぶ先まで見通せるだけに精神面まで落ち込み、いったん暖まった身体もペースが落ちると冷えてしまいました。

途中でチーム75のTシャツを着た女の方が私を追い越す時に「ぐわぁTの方頑張ってください」と声をかけてくださったのは涙が出るほどうれしかったです。でもこの励ましにも応えることができずずるずるとペースは落ちるだけ。

35キロ位まではここからペースを上げれば4時間は切れるはず、と思いながら走っていたのですが、さすがに35キロ過ぎるとサブ4も断念、ペースはさらに落ちて最後の方はキロ8分台という遅さでした。

ゴールしたら絶対に寝転ぶぞ、と思っていたのに実際にゴールしたら、メダルをかけてもらって、水をもらって、チップをはずしてもらって、記録票をもらうために並んで・・・。結局寝転ぶ機会がありませんでした。


終わった直後は二度とフルマラソンは走りたくない、ロングトライアスロンも無理、と投げやりになりましたが、二日たって少し冷静に考えられるようになりました(走りたくないという気持ちが消えたわけではないですが)。

いくつかの反省点

・ハーフを走るのとフルを走るのは違う。練習が10キロ走メインだとハーフは走れてもフルはムリ。25キロ過ぎると体が動かない。
・今回はさらに右ひざが痛くなった。これも練習不足のせい?
・当日は朝食たっぷり食べて、レース2時間前におにぎり一つ、直前にエナジージェルを食べたけど、30キロ過ぎには空腹を感じていた。エネルギー補給も課題。
・いったん気持ちがなえると頑張れなくなった。練習不足で自信がなかったこともあるが、コースの単調さも原因(単なる言い訳?)
・走れているうちは軽く汗もかいて快調だったけど、走れなくなると急に体(特にお腹)が冷えてしまい、よけい走れなくなった。

練習不足とメンタル面の弱さを感じました。


古河はなももマラソン大会に去年、今年と連続参加しての感想も書いておきます(私の主観です)。

・去年は体育館には靴を脱がないと入れなかったのに、今年は一階は土足のまま上がれるようになりました。(改善)
・荷物預かり500円は高い。去年は体育館のステージに荷物を置いたのに今年はステージに上がれないようになっていた。(個人的な不満)
・体育館2階のトイレが比較的空いていた。外のトイレが長蛇の列だったのは去年と同じ。(新たな発見)
・駅と会場のバスが今年はスムーズ。去年はえらく並んだ記憶がありましたが、今年はあまり並ばずにすみました。(改善)
・給水所は最初のうちは人が多くてコップの水が間に合わず取れなかった。10キロ過ぎくらいからは比較的取りやすくなった。
・後半の給水所にはバナナ、パン、チョコ、レモン、オレンジ等があった。バナナの皮をむいて食べやすいように差し出してくれる人がいたのはうれしかった。
・個包装の塩サプリがあったのですが、後半疲れていた時には剥けなかった。よっぽど沿道で応援してくれている人にお願いして剥いてもらおうかと思いました。

今年で4回目の大会でもあり、これからも改善されていくのだろうと思います。でも来年は出ないかな、というのが正直なところです。

そうそ、参加賞のTシャツはピンクだったので娘に贈呈したら喜んでました。



お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!

コメント

[title]:

女将です(=^^=)
時々お邪魔させて頂いていたのですが初コメです
花ももお疲れ様でした!

ぐわぁT仲間だった事にびっくりポン!
今後とも宜しくお願いいたします
  1. 2016/03/16(水) 18:53:34
  2. URL
  3. 女将♪ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:Re: タイトルなし

女将さん

コメントありがとうございます。でもこれ初コメではないですよ。去年一度コメントいただいてます。

女将さんと言えばふなっしーなのでぐわぁTのイメージなかったですね。私のマラソンは終わったので当分ぐわぁは着ないです。

またどこかでご一緒したいですね。九十九里も出たいですが、サンライズイワタと日が近そうなので検討中です。
  1. 2016/03/16(水) 21:29:10
  2. URL
  3. Speedrom #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# 検索フォーム

# Jog Note

# フリーエリア

# フリーエリア

FC2Ad