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睡眠ログその2

今朝はいつもと同じ時間に起床したのに、どうも疲れが抜けずかったるい朝でした。

いつもだったらぐっすり眠れなかったのかな、と一言で終わるところですが、今日は違います。ガーミンのvivosmart HRの睡眠ログをチェックしてみました。今日はこんな感じ。

Screenshot_2016-05-10-22-27-36 (360x640)

睡眠時間6時間32分。深い睡眠3時間44分、浅い睡眠2時間48分。

昨日とあまり変わらないか。(昨日は睡眠時間6時間48分。深いが3時間57分、浅いが2時間51分。

時間だけ見ているとあまり変わらないようですが、昨日の睡眠ログと比べてみると、

Screenshot_2016-05-09-22-11-12 (1) (360x640)

昨日は午前1時-2時は深い睡眠でしたが、今日は浅い睡眠でした。寝つきが悪く、4時過ぎに深い睡眠に入ったようです。

ネットで調べてみると、

浅い睡眠はレム睡眠。身体は眠っているのに脳は起きている状態。
深い睡眠はノンレム睡眠。身体も脳も眠っている状態。

レム睡眠とノンレム睡眠が交互にあらわれるようですが、眠りについてから最初の3時間でどれだけ深い眠り(ノンレム睡眠)を確保できるかが眠りの質につながるらしいです。

その観点で見ると、今日の私の眠りは最初の3時間はうまく寝つけず、その後ノンレム睡眠に入ったようですが、熟睡に入れたのが遅く、うまく目覚められなかったのかと思われます。

一夜漬けなので正確ではないかもしれませんが、寝入りばなに深く眠れるのが重要だということはわかりました。

この睡眠ログ、見れば見るほど奥が深いようです。しばらく注視していきます。



お読みいただき有難うございます。
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