ゆるりとトライアスロンにトライ

トライアスロン始めて5シーズン目になりますが全然速くなりません。ロングでの完走が今の目標です

# プロフィール

Speedrom

Author:Speedrom
ゆるりとトライアスロンにトライへようこそ!

# 最新記事

# カウンター

# 広告

楽天市場

# 広告2

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

横浜トラ エリートの審判やります

今週末は横浜トライアスロン。

私は15日のエイジの部に落選したので、14日のエリートに参戦します。とはいっても審判です。

私は今まで審判経験は2回。昨年の江戸前トライアスロンと2月のカーフマン東扇島。正直言ってどちらもあまり観客は多くなかったのですが、今回は観客も多いし、テレビ中継もあるし、たるんだところを見せることないように気合を入れねばなりませぬ。

横浜トライアスロンはすでにエリート選手は横浜入りして練習を始めているようであり、審判も10日(火)から15日(日)まで募集されています。私は14日のエリートだけですが、15日のエイジを担当される方も多いし、今週火曜日以降ずっと担当される方もいます。

審判に事前に配られるマニュアルを見ると、14日、15日の動員される人数は

5月14日(土) 警備員242人  整理員225人  スポ―ツ推進委員・ボランティア340人  審判員87人  計894人
5月15日(日) 警備員138人  整理員127人  スポ―ツ推進委員・ボランティア501人  審判員61人  計827人

他にも大会運営者や警察等色々な人が支えているのだと思いますが、これほどの人数が動員される大会は他にはあまりないでしょう。

それだけ大がかりな大会なので、当然のごとくマニュアルも物凄い量になります。残念ながらすべてを見きれないので、自分に関係ありそうなものしか目を通しておりません。

私の担当は、バイクとラン両方が走るコースなのですが、このコースから少しはずれた交差点で車を誘導する人も含まれています。この人は選手たちの姿をあまり見ることができないだろうな、と思います。

ちなみに私の担当する区域では、
備品設置については、「スポーツ推進委員、マーシャルでコース中央のカラーコーンの設置」
横断指示については、「行き来する車両に対しての横断指示はマーシャルが行い、警備員が車両の誘導を行う」

となっています。

昨年のエリート大会を観戦した時には、歩行者がレースの邪魔にならないようにマーシャルの方が誘導している姿が目立ったことを覚えています。

さて、当日ですが、朝5時半集合。始発電車に乗っていこうと思ったら、がが~ん。始発電車では横浜に5時半にはたどり着けません。

どうやら朝4時過ぎに車で出かけることになりそうです。駐車場は大桟橋駐車場が24時間使えるらしいですが、駐車場代は自己負担です。

さて、当日のスケジュールですが、交通規制は朝6時半から午後3時20分まで。

交通規制開始とともにコース設営。パラトライアスロンが6:55スタート。パラ終了後に男女エリート選手の試走。10:06エリート女子スタート。女子と男子の間にパレードがあって、13:06にエリート男子スタート。男子フィニッシュの後ただちにコース撤収、交通規制解除、とまさに分刻みのスケジュールとなっているようです。

私の担当区域はバイクもランもあるので、ほぼ休む間もなく動き回ることになりそうです・・・。

当日は早朝から動き出してへとへとになることが予想されますが、終わったら審判員レポートも書きたいと思います。審判員はレース中の写真を撮るわけにはいかないので、シャッターチャンスがあっても写真はないものと思います。もし、私を見かけたら写真を撮っていただければ嬉しいです。(当日はぐわぁTではなく審判員ユニフォームを着るので私のことがわからないでしょうが・・・)。


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# 検索フォーム

# Jog Note

# フリーエリア

# フリーエリア

FC2Ad