ゆるりとトライアスロンにトライ

トライアスロン始めて5シーズン目になりますが全然速くなりません。ロングでの完走が今の目標です

# プロフィール

Speedrom

Author:Speedrom
ゆるりとトライアスロンにトライへようこそ!

# 最新記事

# カウンター

# 広告

楽天市場

# 広告2

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

彩の国リザルト・・。やっぱり遅い

昨日の彩の国トライアスロンのリザルトが埼玉県トライアスロン連合のHPに掲載されました。

遅いと思っていましたが、117名中100位。下から15%でした。タイムも目標を下回っていました。(ガーミンはバイクからランに移るときに操作を間違えランの計測がなされず、トータルの時間がわかりませんでした)。

特にスイムは114位。自分なりには一生懸命泳いでいたためそれほど遅いという自覚はなかったのですが、確かに最初は周りにそこそこ人が泳いでいたものの、2周目からは一人旅でした。でも、さすがにここまで遅いとも思っていませんでした。

全体的に左に曲がってしまったことと、2周目の時にゴーグルに水が入ってきて泳ぎにくかったという言い訳はありますが、全然基本がなっていない、ということでしょうね。

トランジションに戻ってきたときにはバイクはほとんどなく、バイクコースに入った時には何周回か遅れていたこともあり、速い人たちには最初のうちしか抜かされることはありませんでした。逆に言えば、最後の一周はほとんど周りがいなくなったところを走っていました。途中ちょっと中だるみもあったのですが、大勢の人と一緒に走れるようにならないと全体的にタイムも向上しなさそうです。

ランの失敗は出だしです。バイクで補給をしっかり取ろうと考え、最後の周回でジェルとボトルの水を飲んだのがまずかったのか、ランの出だしは腹痛と吐き気のためゆっくり入り、そのまま最後までペースを上げられませんでした。

吐き気は早くに収まったものの腹痛はしばらく続き、ようやく走れるようになったと思ったのが3分の2以上走ったところでした。でも、途中の上りがとてもつらくてスピードが出せません。脚はもっていたのですが、心肺が持たず、ゆったりペースのまま終わってしまったのでした。

ゴール前100メートル位で後ろの方が猛スピードで追いついてきたので、抜かれないように悪あがきしたのが、せいぜいでした。

バイクの最後に摂取した慣れない味のジェルが吐き気の原因であり、ジェルの甘味を流すためにボトルの水を多めに一気に飲んだのが腹痛の原因だったのではないかと思います。ジェルはもっと多めにボトルの水に溶かして、ちびちびと飲むのがよさそうです。

トランジションで隣の方はコーラのボトルを2本持っていましたが、あれは私には無理そうです。

佐渡で時間内完走するためには、補給作戦はもっと真剣に考えるとともに、心肺機能を高めておく必要があるとつくづく思いました。

P_20160605_062518 (640x360)

大会前の受付で参加賞としてもらったポロシャツです。


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# 検索フォーム

# Jog Note

# フリーエリア

# フリーエリア

FC2Ad