ゆるりとトライアスロンにトライ

トライアスロン始めて5シーズン目になりますが全然速くなりません。ロングでの完走が今の目標です

# プロフィール

Speedrom

Author:Speedrom
ゆるりとトライアスロンにトライへようこそ!

# 最新記事

# カウンター

# 広告

楽天市場

# 広告2

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

お前もか、葉山OWS 距離短縮

眠い目をこすり、早朝から逗子へ。葉山OWS4.5キロの部に出場するためです。

今までオープンウォーターでの連続泳は3キロが最長。佐渡の練習として、今年は大磯(3キロ)、葉山(4.5キロ)、三浦(4キロ)にエントリーしていました。先週の大磯は高波で中止となってしまい気落ちしていたところですが、葉山で4.5キロ完泳できれば佐渡に向けて大きな自信になる、と気分を切り替えて本日を迎えたのでした。

天気は晴れ、暑くなるようで絶好のスイム日和(だと思いました)。水温は26度位とのこと。

まずは受付無事終了です。

P_20160703_080205 (360x640)

スイム終了後は浜辺でサザエのつぼ焼きがふるまわれます(写真の「さざ」と見えるのが引換券)。

徐々に気分を高めて開会のあいさつ。

今年は葉山OWS4年目にして、初めて富士山を遠望できた、とのメッセージで盛り上がります。

その後、コース説明の際にコースに変更があったことが告げられました。周回でなく往復になったらしいこと、4.5キロも一往復だけらしいこと、距離が短縮されたらしいこと、が断片的に聞き取れました。

えっ、と思いましたが、再度聞き直すと、波が高くてボートを出せないので、コース変更&距離短縮になった。どの種目にエントリーしていても沖のブイまで約350メートル一往復の700メートルだけ、らしい。一気にテンション下がります。

P_20160703_103423 (640x360)


でも試泳で考えが変わりました。

波が高いんです。ヘッドアップしても波しか見えず、ブイが見えないんです。体が波に持ち上げられて全然思うように泳げないんです。途中まで泳ぎましたが、全然進まず、早々に引き上げました。

スタートは①4.5キロウェットなし、②4.5キロウェットあり、③3キロウェットなし、④3キロウェットあり、⑤1.5キロウェットなし、⑥1.5キロウェットありの6つのウェーブが2分おきにスタートです。

①、②がピンク、③、④が黄色、⑤、⑥が緑のキャップを被るので周りを見ればどの位の位置かだいたいわかるようになっています。

スタート。周りはすべてピンク。少し外側から回っていきます。全然進まないけど、周りも進んでいないのか、大きく引き離されることはないですが、少しずつ遅れていきます。

黄色い大きいブイがあるはずですが、ヘッドアップしても全然見えません。仕方ないので、周りにピンクのキャップがいることを確かめながら泳ぎます。

時々見える黄色いブイが少しずつ大きくなるとともに、周りに黄色いキャップも見えてくるようになりました。やっぱり遅いことを実感。でも沖に出るときは無理せず呼吸を確保しながら進みます。

ブイを回って浜に向かうようになると周りに人が増えました。今まで大外だったのが少し内側に入ったようです。ミニバトルを避けつつ遠慮しいしい泳ぎました。そのころには緑のキャップもちらほらと。私は向きが変わっても全然進まないのは同じです。浜が近づくと海藻が腕に絡まりつき水中に引きずりこまれそうになりました。怖い怖い。

最後は黄色と緑のキャップの人と一緒にゴール。とっさに後ろを振り返りましたが、何人かピンクのキャップも見えたのでビリではなかったようです。

P_20160703_101729 (640x360)

ガーミンでは私は1.3キロも泳いでしまったようです。ほぼ倍?ひょっとするとコース自体が700メートルより長かったのかも。

泳いだ軌跡を見るとこんな感じ。

hayama_201607031506405e8.jpg

わりとまっすぐ泳いでいるように見えます。


とにかく今日は疲れました。この波では絶対4.5キロも泳ぎ切れなかったと思います。佐渡の練習は来週の三浦遠泳大会までお預けです。

せっかく葉山まで来たので、帰り道にマグロのぶつ切り定食を食して帰りました。

P_20160703_112509 (640x360)

680円也。得した気分。


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# 検索フォーム

# Jog Note

# フリーエリア

# フリーエリア

FC2Ad