ゆるりとトライアスロンにトライ

トライアスロン始めて5シーズン目になりますが全然速くなりません。ロングでの完走が今の目標です

# プロフィール

Speedrom

Author:Speedrom
ゆるりとトライアスロンにトライへようこそ!

# 最新記事

# カウンター

# 広告

楽天市場

# 広告2

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

三浦遠泳大会終了

三浦遠泳大会。終了しました。去年は台風の影響を受けて中止

2週間前のラフウォーター大磯は中止、先週の葉山OWSは距離短縮と波にやられていたので、今朝も晴れていたものの心配だったのですが、6時過ぎにHPで本日開催とメッセージが出ていたので一安心。

予定よりやや遅れて三浦海岸へ。受付終えて海の家に入ったら、すでに開会式は終わって準備運動やっていました。

P_20160710_091958 (640x360)

もっともスタート時間までは余裕があるのでゆっくり準備します。この大会は海の家を無料で使えるのでなかなか良かった。

ほかの海水浴客に交じって試泳もできました。ちょっと波はあったけどノープロブレム。

コースは少し沖に出て、海岸線と平行に直線1キロを2往復して4キロ。10時から10分おきのウェーブスタート。あまり参加者も多くないので時々他の人と接触するもののバトルにはならず。比較的泳ぎやすいコース。水は濁っていて腕の先が見える程度。水流の関係か時々水が冷たくなりますが、水温もまずまずで泳ぎやすかったです。

最初は恐る恐るロープに沿って泳いでましたが、直線というよりややカーブがかったコースだったので、最短距離はロープから少し離れた方がよかったみたい。

最初の1周(2キロ)くらいまでは周りに同じ色のキャップを被った人がいたのですが、2周目はほとんどいなくなってました。大体1キロ泳いだところで、20分前にスタートした選手に追い抜かれ(周回遅れ)、半周したところで10分後にスタートした選手に追い抜かれました。

自分では一生懸命そこそこのペースで泳いでいるつもりなのに、やっぱり遅いのですね。4キロは私にとって人生最長の距離。途中でスタミナ切れにならないように最初はゆっくり目に入り、後半は周りにほとんど人がいないため、ヘッドアップを多用したため余計遅かったのかもしれません。

4キロはやっぱり長かったです。2周目は腕が疲れ、肘を引いているのが自分でもはっきりわかりましたので、肘を伸ばして腕を回すようにして泳ぎました。

途中何回か水を飲みましたが、鼻から海水が入った時には焦りました。気管に海水が入ると溺死するかも、と何かで読んだことを思い出したのですが、パニックにはならずゆったり対処できたので、それなりに余裕はあったのだと思います。

朝とスタート前に2RUN(足つり防止サプリ)を飲んでおいたせいか、最後まで足が攣ることなく泳げました。

ゴールには多くの人が集まっていたので、ほとんど最後の方だということはわかりました。ゴール際の時計を見ると2時間19分台。遅くとも2時間は切りたいと思っていたのでショックでしたが、仕方ありません。

ゴール後の給水所にはお汁粉も置いてあったのはありがたかったです。お代わりしました。

その後完泳証をもらいました。

P_20160710_173905 (360x640)

ゴールの時計は最初のウェーブスタートからの計測で、私は20分後のスタートだったからタイムはかろうじて2時間切りだったようです。遅いことには変わりありませんが、一安心。


さて、遅いし疲れたものの、4キロは泳ぎ切りました。海が荒れなければ佐渡の3.9キロは何とかなりそうです。ただ、私の皮算用ではスイムで2時間かかると、バイク、ラン次第では途中で関門にかかるかもしれません。

あと1か月半、少しでもバイクが速くなるようにバイク練習を頑張る必要があります。



お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# 検索フォーム

# Jog Note

# フリーエリア

# フリーエリア

FC2Ad