ゆるりとトライアスロンにトライ

トライアスロン始めて5シーズン目になりますが全然速くなりません。ロングでの完走が今の目標です

# プロフィール

Speedrom

Author:Speedrom
ゆるりとトライアスロンにトライへようこそ!

# 最新記事

# カウンター

# 広告

楽天市場

# 広告2

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

筋膜リリース

これ買いました。

P_20160712_212956 (360x640)

巷で噂の筋膜リリースローラー。

筋肉は筋膜と呼ばれる薄い膜で覆われていて、この筋膜が運動不足やストレス等の理由で硬くなってしまうとコリやハリが出たり痛みが出たりするそうです。

硬くなった筋膜をほぐすとコリや痛みが取れて体調がよくなるそうで、これを筋膜リリースと呼ぶそうです。

マッサージなどでも筋膜リリースはできるようですが、自分で行うための道具としてこの筋膜リリースローラーが話題となっているそうです。

6000円とかするそうですが、ネットでさgスト2000円以下で買えるものも多いです。比較的安い中で口コミレビューも悪くないものを買ってみました。

思ったよりも小さくて柔らかい。スポンジを固くしたような突起がついています。

筋膜リリースはこの突起を利用して、筋膜に圧をかけながらゆっくりとほぐしていくのだそうです。

最初はわけもわからず、体を転がすようにローラー攻撃したのですが、ゆっくり深呼吸しながら行うのがコツだそうです。ゆっくりポイント別に試してみると、私の場合、左腰(おしりの横)と左膝下のふくらはぎ部分に痛みを感じます。

P_20160713_213902 (360x640)
           ↑
         この部分

この痛みを感じる部分はトリガーポイントと呼ばれ、ここをほぐすように少しずつ時間をかけてリリースしてやるとよくなるらしいのです。すぐに治るものではなく少しずつ時間をかけてやるものだそうなので、テレビを見たり、新聞読んだりしながらちょっとずつ筋膜リリースしていきます。

ただし、首とか腰の骨めがけてリリースすると逆に体を痛めてしまうことがあるらしいので、素人には禁物らしいです。



お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# 検索フォーム

# Jog Note

# フリーエリア

# フリーエリア

FC2Ad