ゆるりとトライアスロンにトライ

トライアスロン始めて5シーズン目になりますが全然速くなりません。ロングでの完走が今の目標です

# プロフィール

Speedrom

Author:Speedrom
ゆるりとトライアスロンにトライへようこそ!

# 最新記事

# カウンター

# 広告

楽天市場

# 広告2

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

2014年の目標

今日は実家詣でノートレ。

そこで今年の目標を考えてみました。

ラン
3月の佐倉マラソンで途中歩くことなく完走し、サブ4達成することが、目先の目標。そのためには、1月-3月は今まで以上にランの練習に時間をかけるつもりです。

スイム
昨秋より自分なりのドリルを繰り返し、課題が見えてきましたが、なかなか体で覚えられません。1月-3月に中央区と江東区の水泳教室をダブルで申し込んであるので、アドバイスをもらいながらスキルアップを狙います。短期的には左呼吸やって100メートルを2分サークルで回れるようになりたいです。そしてトライアスロンの大会でパニックにならず、スイムが楽しめるようにしたいですね。

バイク
もっと速く走れるようになりたいのですが、脚力をつけるとともに、楽に回せるようにフォームを改善したいと思います。1月-3月はランとスイム中心になりそうですが、バイク本も読んでます。

トライアスロン
今年もショート2本参加するつもりです。春までにスイムに自信がつけば、ミドルにトライしようと目論んでいます。

以上のようにまだまだ入門レベルの目標です。



お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!

Wiggleが福袋を売り出した

あと少しで2014年の始まりです。私のブログも一足早く模様替えをしました。

新年と言えば、福袋ですが、あのWiggleも福袋を売り出すようです。英語ではHappy bagと呼んでいます。
happy-bags.jpg

福袋は全部で17種類、金額的には4,507円のサイクリングアクセサリーから、60,078円のAssosのサイクリングウェアまで。WiggleのウェアブランドであるdhbやCastelli、Sportfulなどサイクルウェアは男性向け、女性向け別に数種類ずつあります。

ウェアについてはサイズは選べるようになっていますが、中に何が入っているかはわかりません。ウェアはサイズだけでなく色やデザインなど好みがあるので、難しそう。

アクセサリーに至ってはLifelineブランドとのことで、工具キットが入っている?のかもしれません。

福袋は金額的にお得になっている、とのことですが、本当に欲しいものを個別に安くでゲットすることに喜びを見出す人には、ちょっと手を出しにくいかな。

お正月を前にしての余興ということでご紹介します。ちなみに購入は2014年1月1日からだそうです。


それでは良い年をお迎えください。


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


2013年を振り返って

今日で2013年も終わりです。私にとって2013年はトライの年でした。

このブログを始めたのが1月。最初は知り合いが見てくれる程度でしたが、4月にブログ村に登録してからは徐々にアクセスも増え、まだ実際にお会いしていないものの、自分で勝手にブログ友達?と思う方もできました。

トライアスロン大会にデビュー。オリンピックディスタンスで潮来と館山、さらに短い北川辺の3大会です。いずれもスイムでパニック状態になり、途中棄権を頭によぎらせつつようやく完泳という体たらく。自分をトライアスリートと呼ぶのはおこがましいですが、小さな声で「トライアスロンにトライ中」とは言えるかな。

初のフルマラソンは途中で歩いてしまい、ゴールはしたものの自分の中では「完走」は持越し。サブ4もできませんでした。終わった直後はもう二度とフルマラソンは走らない、と決めたのですが、3月にリベンジすることに。

自転車はヒルクライムでMt.富士と乗鞍に参加しましたが、タイムは今一つ。去年より悪くなってしまいました。


こうして振り返ってみると、まだまだ中途半端です。

2014年は引き続き「ゆるりとトライアスロンにトライ」でレベルアップを図りたいと思います。


先月からJogNote始めたので、簡単にトレーニング実績がわかるようになりました。

12月は
 ラン   66.0キロ
 スイム  17.3キロ
 バイク 300.0キロ

3月にリベンジマラソンしようと思っている割には少ないですね・・。


今年一年有難うございました。2014年もよろしくお願いします!
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


泳ぐロボット

9月12日付の夕刊で面白い記事を見つけました。見出しは「人型ロボ、自力で泳ぐ」


東工大が水泳ロボットを開発したそうです。慎重89センチ、体重7キロ。競泳選手の体型を忠実に再現したそうで、より速く進む泳ぎ方の解明や五輪選手が使う競泳用水着の開発に役立つことが期待されるそうです。

さて、このロボットはクロールだけでなくバタフライや背泳ぎもできるそうです。平泳ぎについては書いてなかったですが、動きが違うので今はできないのかもしれません。

このロボットは25メートル108秒のペースで泳ぐそうですが、とりあえず今の私よりは遅いので安心しました。でも、ロボットの体を人並みに大きくすれば、半分の時間で泳げるそうです。

2年以内の実用化を目指しているそうですが、その際には、泳ぎ方の解明だけでなく、水泳が苦手な人の指導にも使えるそうです。今はまだ私より遅いですが、2年後には私もロボットに水泳を教えてもらうことになるかもしれません。


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


人口比プール数、鳥取1位(最下位は埼玉)

夕刊を読んでいたら、こんな記事がありました。

総務省がまとめた「社会生活統計指標」によると、人口当たりプール数が多いのは鳥取県(100万人当たり68.8)。島根、北海道と続きます。

逆に一番少ないのは埼玉県の10.9で東京都の15.3が続きます。

記事では、首都圏、関西、中部が下位をほぼ占めているものの、これら地域は交通網が発達しており、施設数が少ないからと言って利便性が低いとは限らない、と書かれています。

私は東京の江東区に住んでいますが、江東区には区営プールが6か所あります。江東区の人口は約48万人なので、区営プールだけだと人口100万人当たり12となります。

江東区内にはほかにも、現在改装中でクローズしていますが、東京辰巳国際水泳場があり、夢の島には東京スポーツ文化館と比較的安価で利用できるプールもあります。

スポーツクラブも私の知っているだけで、Tipness、オッソ、ルネサンス、ドゥ・スポーツプラザ、コナミなどは江東区内にあります。江東区外でも隣接している中央区、墨田区など近い距離にいくつも施設があって、確かに利便性は悪くありません。

区内の小中学校のプールを含めるとそれなりの数になりそうですが、総務省の調査では学校の施設は含んでいないようです。でも、含めたとしても鳥取県の68.8には及ばないと思います。

ただし、私が思うに、近くにたくさんプールがあっても必ずしも利便性ではすまされないこともあります。

私は鳥取や島根のプールに行ったことはありませんので、想像だけですが、東京のプールほど混雑していないのではないかと思います。

私の自宅から一番近いプールはいつ行っても大混雑しているので、普段は少し遠いプールへ行って泳いでいます。そこでさえ、曜日、時間によっては混んでいて泳ぎにくいことも多くあります。

辰巳のプール(大きい方)は広々として気持ちよく泳げるので好きなのですが、ここはいつも何かしらの大会が開催されていて、一般開放されることはそれほど多くはありません。

近所のスポーツクラブのプールは、もとからあまり広くない上に、レッスンがあるとほとんど泳げなくなるところもあって、会費を払うのをやめてしまいました。

でも、まぁ全国的にみて、恵まれている環境だろうとは思うんですが、新聞記事の混雑を考慮していない書き方を見て、ちょっと腹が立ったので愚痴を書いてしまいました。


よろしかったらクリックお願いします!
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

# 検索フォーム

# Jog Note

# フリーエリア

# フリーエリア

FC2Ad