ゆるりとトライアスロンにトライ

トライアスロン始めて5シーズン目になりますが全然速くなりません。ロングでの完走が今の目標です

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花見ラン

今日はバイクに乗る予定でしたが、朝起きたら雨だったので二度寝してしまいました。

そこで予定を変更し、家族で近所へ花見に。江東区は江戸時代に多くの運河が作られたため、今でもあちこち川沿いには桜の木がたくさん植えられており、そんな桜が一斉に満開になってます。遠くまでいかなくとも気軽に花見ができました。

そして夕方、近所の木場公園でラン。ただ、こちらも大勢の人が花見をしていて、人々かき分けランをする羽目に。

ランが終わって少し遠回りして、朝方歩いた川辺へ。

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ちょうちんでライトアップされ、スカイツリーも見えました。


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ヘロヘロ皇居ラン + カレー

三連休三日目。思い立って皇居ランに出かけました。

自宅から皇居まで5キロ弱。荷物を背負ってゆるゆると皇居近くのランステまで走り、荷物を預けて皇居3周。のはずでした。

P_20160321_100305 (640x360)

皇居走る前の写真。一応余裕はありました。

実際に走り出すと身体が重い。脚も重い。昨晩久々にSTEP BY STEPのスイム教室に参加して全身疲労で帰宅したものの、疲労が抜けきっていないようです。

2周目の途中でハッタリさんのウォークブレイクを思い出し、ちょっとだけ歩いてみました。

でもこれは私のように精神面が弱い者にとっては悪魔のささやき。走り出しても、「もうさっき歩いちゃったからまた歩けばいいじゃん」との誘惑に負けてしまい、辛くなるとすぐ歩く、を繰り返してしまいました。

自宅から皇居ラン3周で20キロ走るつもりでしたが、途中ウォーキングを交えてしまいました。

歩くと身体が冷えて寒かったし、ランステに帰る途中で道間違えてしまって遠回りもするしで情けなくなりました。ランステで熱いシャワーを浴びて生き返りました。

さらに補給食とって少し余裕を取り戻したら近くのカレー屋さんへ。

P_20160321_124207 (640x360)

神田カレーグランプリで優勝経験あるお店のカレー。辛口のジャワカレー、ご飯は大盛り、トッピングは3種でキノコ、日替わり野菜にアボカドです。食べログのクーポンでオレンジジュースサービス。

疲れている時のカレーは最高です。



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そろりとつくばマラソンの準備

昨夜は飲み会、天気予報では今朝も雨だ+ったので、朝はゆっくり。

テレビをつけるとさいたま国際マラソンの40キロ直前の地点。女子の日本代表チャレンジャーの部では市民ランナーの吉田選手が日本人トップの2位でゴールしました。実業団に所属しないで走ると市民ランナーになるようですが、私には今一つ違いが良くわかりません。


来週のつくばマラソンに備えて、今週が最後の調整のはずだったのに、雨+飲み会で危うく流れてしまいそうでしたが、意を決して走ってきました。

近所の木場公園3キロコース4周+α。先週ろくに走らなかったため、脚は軽かったです。心肺も今までよりは強くなったようで。だいたい5分20秒ペース。最後は5分切るペースで走れました。

ただ、今日は13キロでしたが、せいぜい頑張れるのはハーフまででしょう。30キロの壁を今回は無事越えられるのか。ちょっと心もとないです。

つくばマラソンのHPにマラソンコースの動画紹介が掲載されていました。田んぼの中の道を走るコースのようで、景色的にはあまり印象に残りませんでした。34キロ地点に「おしるこポイント」があって、つくばマラソン名物のおしるこが配られるようです。できればここまで粘って、おしるこを食べてゴールまでの元気を得る、というパターンで走り切りたいものです。

今回もサブ4目指して走りますが、1キロずつの目標タイムと時刻を表にしたものを作りました。

写真 (2)

先日の古河マラソン用に作ったものを少し改良したものです。

1キロごとだと長いので5キロごとにまとめようと思います。ただ、当日はこれをどのように持って走るか?去年はシールで腕に張り付けていたら、途中ではがれてなくしてしまったという悲しい事実がありました。

もう少し準備を進めます。


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木場公園ペース走

今日は近所の木場公園で行われたペース走練習会に参加してきました。時々行われるもので、私が参加するのはこれで3回目、かな。

スタート前に一枚。

写真 (2)

今日はonのクラウドサーファーにキャタピラン装着シューズです。

写真 (4)

つくばマラソンはこれで走るつもりで、そのテストでもあります。ついでに言うと先日買った5本指ソックスも黄色くてonとキャタピランに色がマッチしています(最初はグレーのソックスかと思ったのですが、グレーなのは指先と踵だけで他は黄色かったのです)。

さて、肝心のペース走。制限時間は2時間半。一周3キロのコースをグルグル回ります。最初は6分でスタートして、5分半でそのまま最後までトータル27キロ走る、というプランでしたが・・・。

なかなか一定のペースで走るのは難しい。最初の入りがキロ6分の予定がやや速め。下りがあるのでついスピードが出てしまうのです。5分半にペースアップしてもそれは同じ。一周ならしてだいたいキロ5分半のペースで大体15キロまで。

15キロ過ぎると徐々にスピードが落ちました。それでも5分45秒前後でした。22キロからは6分越えも。26キロで時間切れ、でした。

途中コーチの方?が並走していくつかアドバイスをもらいましたが、

30キロ手前で失速するのは走り込みが足りないから。ペース走以外にLSDをやった方が良い。
キロ5分半で走るなら少しずつ走れる距離を伸ばしていくつもりで。

やっぱりまだまだつくばに向けて走り込みが足りないです。つくばマラソンまであと3週間。


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ハロウィーン皇居ラン

今日は久々に皇居にやってまいりました。

写真 (22)

つくばマラソンを22日後に控え、走る距離を伸ばすため皇居ランです。明日もペース走で30キロ近く走る予定であるため、控えめに4周20キロを走るつもりでした。

午前中は寒かったものの、走り始めた2時過ぎには日差しも出て走るとちょっと暑く感じるくらいでした。観光客は多かったけど、ランナーはいつもよりちょっと少なめな気が。それでもいろいろなペースで走る人が多く、私にとっては刺激になりました。


桜田門時計台付近からスタートすると、最初2キロ弱は平地、1キロは上り、1.5キロは下り、という感じです。最初は抑えて走るつもりでしたが、最初からキロ5キロのペース。どこまでもつかわかりませんでしたが、10キロはこれで行こう、とそのまま走り続けました。

いつもだとすぐに失速するのですが、今日は上りでもほとんどペースは下がらず、下りは力を抜いてイーブンペース。15キロ付近まで5分ペースで走ることができました。

このまま残りも5分ペースで走りたかったのですが、15キロ過ぎると少しずつスピードが落ち、17キロ付近ではキロ6分まで落ちました。最後の下りもうまく走ることができず、1時間44分で終了。最後の1周で4分弱余計にかかってしまいました。

ふだん10キロ以上走ることがなかったことを考えると今日は上出来です。明日は脚が残っているか不安ですね。

何とかハーフはキロ5分ペースで走れそうな気がしてきましたが、フルだと30キロ手前でまた失速しそうです。つくばマラソンでのサブ4は黄信号が点滅し始めました。

銀座の金春湯で一風呂浴びた後は、いつもの通り飲み会です。今日はハロウィーンということで仮装して集まりました。若者と違って控えめです。

写真 (10)

細くてそれっぽく見えないピカチューでした。


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