ゆるりとトライアスロンにトライ

トライアスロン始めて5シーズン目になりますが全然速くなりません。ロングでの完走が今の目標です

# プロフィール

Speedrom

Author:Speedrom
ゆるりとトライアスロンにトライへようこそ!

# 最新記事

# カウンター

# 広告

楽天市場

# 広告2

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

銚子トラ前日

あっという間に9月も終わって今年もあと3か月。トレーニングだけでなくブログの更新もままならない日が続きましたが、明日は私のトライアスロン今シーズン最終戦。

P_20161001_195841 (360x640)

銚子マリーナトライアスロンです。一応、こんなウェアで出る予定です。黒基調ですが、白もあります。

天気予報では明日は曇りで暑くはなさそうです。

キャプチャ

スタート時点では23度位か。ウェットスーツはフルスーツにしました。


明日は妻が来ることになりました。地元の店で使えるクーポン券をもらったので、おいしい海鮮丼を食べると言ったら、一緒に行きたい、とのこと。

私のレースを見るというよりは、きれいなヨットハーバーで本を読んでおいしい海鮮丼を食べる、つもりのようです。


一週間ぶりに三本ローラーやりました。亀の歩みのような進歩で片手離しが少しできるようになりましたが、汗を拭いたりボトルを取ろうとするなど、追加で他のこともしようとするとバランス崩れてしまいます。

両手離しができるようになるにはまだ時間がかかりそうです。


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


もうすぐ銚子トライアスロン

今日は朝軽く泳いだものの、午後はずっと雨。ローラーはまだ届かないので、おとなしく家の中で読み物をしていました。

読み物の合間に、こちらもチェック。

P_20160919_171306 (360x640)

10/2に開催される銚子トライアスロンの参加案内です。写真でわかるように、クーポンが2種類、合わせて1,400円分入っていました。使える店は決まっていますが、うまく使えば海鮮丼が食べられそうです。エントリーフィーも17,000円(なぜか女性は15,000円)とトライアスロン大会としては高くなかったので、コストパフォーマンスが良い大会だといえます。

この大会、去年も出たので、コース等はわかっています。バイクがアップダウンがあって横風に煽られた記憶が強く残っています。

参加資格にはこんなコメントも
★注=銚子大会は中級者向けのコースのためトライアスロン初心者の出場はご遠慮いただいています

DHバーは使用自粛となっています。Q&Aにはこんな記述が。

バイクのDHバーはローカルルールに使用自粛と書かれていますが、以前の使用禁止から変更されたのですか?
はい、そうです。バイクコースは横風が強いため切り通しで突然横風にあおられバランスを崩し転倒する可能性があることから選手の安全性を考慮したルールです。禁止はしませんが自己責任で対応してください。


この後当面トライアスロン大会はないし、はずしてしまおうかな。

会場はヨットハーバーで景色も良いし、晴天だと非常に気分が乗ってくる大会です。


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


佐渡行き直前なのにあたふた

今日は、FBなどで佐渡の写真が多く投稿されていました。私の友達、友達の友達たちが続々と佐渡入りしているようです。そわそわしてしまいました。

私は明日の始発の新幹線で新潟に向かいます。

先ほど、ようやく自転車を輪行袋に入れました。

P_20160902_214923 (360x640)

慣れないので、安定が悪いので明日心配です。ずっとつきっきりで見てないと倒れそうです。

ところで佐渡は暑いらしいです。天気予報では大会当日の最高気温は34度とか。ウェットスーツはフルスーツを持っていくつもりでしたが、水温も高いようなのでロングジョンにしようと思います。

まだまだ直前になってバタバタしていますが、明日は朝早いのでほどほどに寝ます。


明日は佐渡の写真をアップできるか(実はスマホから写真をブログにアップしたことがない・・・)?

いよいよ佐渡トラ2日前です。


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


うらめし、台風12号

今週末は佐渡トライアスロン。暑さだけが気がかり、と思っていたところ、なんと、本日沖縄付近で台風12号発生。

週末は九州を中心に西日本で大荒れ、との予報になっています。今のところ、新潟は圏外のようですが、

台風12号

ちょっと東にそれれば、あるいは速まれば、もろに影響を受けるかも。最近の台風の動きは予測しにくいから。

日曜日に風が強くなれば、スイムやバイクで苦しむこと間違いなし。私は制限時間ぎりぎりが目標タイムなので、苦しめば完走できる可能性が低くなる、というわけです。

月曜日に船が欠航になると帰れません。

いや~な雰囲気です。は~っ。


天気は運に任せるしかないとして、少しでもタイムを稼ぐために、トランジションの行動リストを作成してみました。まだ情けない状態なので、ほかの人のブログとか参考にもう少し作りこもうと思っています。

************************************
スイム→バイク
・ウェットスーツ、キャップ、ゴーグル脱ぐ
・バイクジャージ、レーパン、靴下履く
・アームカバーつける
・手拭い、サングラス、ヘルメット着ける
・給水(OS1飲む)
・給食

バイク→ラン
・ヘルメット脱ぐ
・靴下履き替える
・レーパン脱ぐ
・靴履き替える
・ウェイストポーチ付ける
・給水
・給食
・キャップ被る
・トイレ
***************************************

3日後はどうなっていることやら。


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


佐渡の準備がまだ続く

のほほんとしているうちに今週末が佐渡トラ。大手を振ってノートレの言い訳ができるのですが、佐渡に行く準備を怠るわけにはいきません。

大会前最後の週末である昨日はネットで片っ端から佐渡トライアスロンを検索していろいろと調べました。


まず、そこで重要な発見をしてゲットしたのがこちら。昨晩アマゾンで注文したらもう届きました。

P_20160829_202514 (360x640)

一見ただの日焼け止めのようですが、女の子の周りに何やら浮かんでいる?

クラゲです。

佐渡トライアスロンではクラゲに刺される、との記事をたくさん見つけました。クラゲ予防に絶大な効果があると絶賛されていたのが、こちらの「クラゲに刺されない日焼け止め」。

イスラエル製らしいです。

私はクラゲに刺されたことがないのですが、泳いでいるときに刺されるとそれだけで気力が削がれそう。気持ちの問題、で購入を決めました。


次に検索したのが、佐渡トラでの給水所情報。どうも佐渡トラは給水所が充実していて、コーラだけでなく、おいしいおにぎりやバナナ、オレンジなどもあるらしい。

実は、昨日大量のジェルを用意したのですが、これを全部バッグに入れようとしたらかさばってバッグに入りきらないことがわかりました。給水所が充実しているのであれば少し減らせるかな、と思っています。


そしてもう一つがこちら。タイム表です。

先日作りかけのものをアップしたのですが、ちょっと作り替えました。

キャプチャ

タイムは変えていないのですが、バイク編はバイクに貼り付け、ラン編は腕に貼り付けることを想定し、切り取れるようにそれぞれ枠で囲みました。横目でこのタイム表を見ながらペース設定しようという考えです。

これがどこまで実用的なペース表かは週末にわかります。


ロングの準備は大変です。まだ続く。


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


# 検索フォーム

# Jog Note

# フリーエリア

# フリーエリア

FC2Ad