ゆるりとトライアスロンにトライ

トライアスロン始めて5シーズン目になりますが全然速くなりません。ロングでの完走が今の目標です

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うらめし、台風12号

今週末は佐渡トライアスロン。暑さだけが気がかり、と思っていたところ、なんと、本日沖縄付近で台風12号発生。

週末は九州を中心に西日本で大荒れ、との予報になっています。今のところ、新潟は圏外のようですが、

台風12号

ちょっと東にそれれば、あるいは速まれば、もろに影響を受けるかも。最近の台風の動きは予測しにくいから。

日曜日に風が強くなれば、スイムやバイクで苦しむこと間違いなし。私は制限時間ぎりぎりが目標タイムなので、苦しめば完走できる可能性が低くなる、というわけです。

月曜日に船が欠航になると帰れません。

いや~な雰囲気です。は~っ。


天気は運に任せるしかないとして、少しでもタイムを稼ぐために、トランジションの行動リストを作成してみました。まだ情けない状態なので、ほかの人のブログとか参考にもう少し作りこもうと思っています。

************************************
スイム→バイク
・ウェットスーツ、キャップ、ゴーグル脱ぐ
・バイクジャージ、レーパン、靴下履く
・アームカバーつける
・手拭い、サングラス、ヘルメット着ける
・給水(OS1飲む)
・給食

バイク→ラン
・ヘルメット脱ぐ
・靴下履き替える
・レーパン脱ぐ
・靴履き替える
・ウェイストポーチ付ける
・給水
・給食
・キャップ被る
・トイレ
***************************************

3日後はどうなっていることやら。


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佐渡の準備がまだ続く

のほほんとしているうちに今週末が佐渡トラ。大手を振ってノートレの言い訳ができるのですが、佐渡に行く準備を怠るわけにはいきません。

大会前最後の週末である昨日はネットで片っ端から佐渡トライアスロンを検索していろいろと調べました。


まず、そこで重要な発見をしてゲットしたのがこちら。昨晩アマゾンで注文したらもう届きました。

P_20160829_202514 (360x640)

一見ただの日焼け止めのようですが、女の子の周りに何やら浮かんでいる?

クラゲです。

佐渡トライアスロンではクラゲに刺される、との記事をたくさん見つけました。クラゲ予防に絶大な効果があると絶賛されていたのが、こちらの「クラゲに刺されない日焼け止め」。

イスラエル製らしいです。

私はクラゲに刺されたことがないのですが、泳いでいるときに刺されるとそれだけで気力が削がれそう。気持ちの問題、で購入を決めました。


次に検索したのが、佐渡トラでの給水所情報。どうも佐渡トラは給水所が充実していて、コーラだけでなく、おいしいおにぎりやバナナ、オレンジなどもあるらしい。

実は、昨日大量のジェルを用意したのですが、これを全部バッグに入れようとしたらかさばってバッグに入りきらないことがわかりました。給水所が充実しているのであれば少し減らせるかな、と思っています。


そしてもう一つがこちら。タイム表です。

先日作りかけのものをアップしたのですが、ちょっと作り替えました。

キャプチャ

タイムは変えていないのですが、バイク編はバイクに貼り付け、ラン編は腕に貼り付けることを想定し、切り取れるようにそれぞれ枠で囲みました。横目でこのタイム表を見ながらペース設定しようという考えです。

これがどこまで実用的なペース表かは週末にわかります。


ロングの準備は大変です。まだ続く。


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佐渡トラ前週

まだ先だと思っていたらいつの間にか前週になってしまった佐渡トライアスロン。

今更じたばたしても、と思ったものの、午前中プールが混む前に軽くスイム。右手の掻きに意識を集中しながらただひたすら泳ぎました。意識をしっかりしているときは何とかできているように思いますが、他のことを考えるとすぐに肘を引いてしまいます。

来週はできるところまでやるしかないですね。

佐渡へは土曜日始発の新幹線に乗るので、大まかな準備は今日中にやってしまおう、と重い腰を上げだしたのですが、さっき悩んでいたのはこれ。

P_20160828_144317 (640x360)

補給食です。

ジェルはバイク時は水に溶かして摂取するつもりで、GU中心に8個。Honey Stingerはおいしいので、ランのときにそのまま摂取しようかと。IsoGelはカフェイン入りで、オレンジジュースのようで飲みやすいので、これまたランの最後のほうに摂取しようかと。

スポーツ羊羹はバイクかランのときにジャージのポケットから取り出して食べる。

安売りでゲットしたからだ浸透補水液はスイムの後の水分補給用に。

Honey Stingerのグミはバイク時に少しずつ口に入れるつもり。


でも、これ全部摂取できるのか?佐渡のエイドは充実しているとも聞くので、こんなに必要ないかも。でも、とりあえず準備しておきます。


あとはバイクの整備、といっても汚れをふき取って注油した位ですが。輪行の準備は金曜日夜に行うつもりですが、時間かけずにできるのか、はなはだ自信ありません。


果たして佐渡まで無事にたどり着けるのか。あと6日?


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佐渡トラのタイム表作ってみましたが・・

台風9号が関東地方に上陸し、帰りの電車もダイヤが大幅に乱れておりました。今日はおとなしく帰宅し、佐渡の準備に頭を悩ませておりました。

とりあえず、暫定的に以下のものを作りました。

佐渡タイム表

佐渡トライアスロンのタイム表です。

参加案内に記載されたコース図をにらんで、関門時間を拾い出し、自分なりの目標タイムと並べたものです。現時点では目標タイムは楽観的なものです。

大雑把に言うと、スイム2時間、バイク7時間、ラン6時間の合計15時間なので、何とか制限時間内にゴールできることになるのですが、どこかが狂うとゴールできなくなってしまいますし、その可能性は低くはないとも思っています。

特にバイクの190キロは私にとっては未知のものなので、どの位かかるかは推測にすぎません。100キロ位走るときは30キロ前後なので平均30キロで走る想定で作ってみました。実際にはもっと遅いでしょうし、途中で休憩もとるだろうから、ランスタートまで30分の余裕を入れてみました。

また、ランだけなら4時間前後の私ですが、スイム、バイク後のランもどの程度体が動いてくれるのか想像つきません。

いずれにせよ、これをもう少し見やすく作り直して、本番時にはバイクと腕に貼り付けるつもりです。時計とにらめっこしながら余裕なく走ることになりそうです。



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蒸し暑い週末。そろそろ佐渡の準備を

天気予報では今日は雨のはず、でした。  でも、何故か晴れて蒸し暑い一日。

朝7時前から木場公園ラン。走っていると滝のような汗が流れ出てきますが、何とか走れそう。とりあえず10キロでやめておきましたが、来週の辰巳アクアスロン(ラン5キロ)への練習にはなったのでは。

午後から雨が降るかと思いきや、まだ晴天。越中島プールへ。今日はすごく混んでました。1時前はまだ4コース使えたので少し泳げましたが、1時からは中村 真衣さんの水泳教室で2コースが利用できなくなってしまい、混雑度合いが増したため早々にあきらめ1.2キロでストップ。スケジュールをよく確認しておけばよかったです。

予定より早めに切り上げたため、そのまま散髪に。最近夏場はベリーショートにしています。アスリートっぽいと言ってくれる人もいれば、お坊さんのようだという人も。あまり筋肉がないので、後者のほうが近いかな。


さて、尻に火がついてきたので、そろそろ佐渡の準備に取り掛かります。

佐渡汽船の往復のジェットフォイルのチケットが届きました。佐渡の参加案内と一緒に忘れないように鞄に入れておきます。
新幹線は予約はしてあるのですが、チケットは直前に取りに行きます。


ウェアはトライアスロンウェア

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スイムはこの上にウェットスーツ。フルスーツかロングジョンかは来週に決める予定。

バイクでは、トライウェアの上にバイクジャージとレーパンを着用予定。

P_20160821_175804 (360x640)


そして、持ち物チェックリストの作成。補給食に何をどれだけ持っていくか。なかなか悩ましい・・・。


佐渡まで何とあと2週間!切りました。



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