ゆるりとトライアスロンにトライ

トライアスロン始めて5シーズン目になりますが全然速くなりません。ロングでの完走が今の目標です

# プロフィール

Speedrom

Author:Speedrom
ゆるりとトライアスロンにトライへようこそ!

# 最新記事

# カウンター

# 広告

楽天市場

# 広告2

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

宮古島トライアスロンのタイム表を作ってみたものの

宮古島トライアスロンが刻々と近づいてきています。完走できるか自信はありませんが、やはり制限時間ぎりぎりでもゴールに戻りたいもの。

そのために、コース図を見てみました。

キャプチャ

このコース図を参考にして私なりのタイム表を作ってみました。

キャプチャ2

コース図にはラスト選手の通過時間が書いてありますが、これはすなわち制限時間。まず、常に制限時間でクリアしてゴールをした場合のタイム表(右の時刻)。この場合、スイムは1時間50分、バイクは6時間20分、ランは5時間でないと完走できません。

あまり根拠はないのですが、私の希望的通過時刻を真ん中の列に書いてみました。スイムは1時間30分、ランは6時間ほしいので、必然的にバイクは5時間40分ということになります。

このコース図には時刻は書いてあるものの、スタートからの距離がわからず、実際にどの位のペースで走ればよいのかよくわからない、というのが現状です。作っては見たものの現実性はよくわからん、です。

まだ少し時間はあるので、コースの距離や起伏、風が強いところ等いろいろな方の情報をあさって、タイム表を少し調整してみたいと思います。


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


宮古島の準備

本日の東京は朝から雨模様。しかも寒い。冬に逆戻りした感じです。夏生まれの私は冬は嫌いです。夏の暑さは苦手ですが。

結局今日は寒くてプールに出かける勇気が出ませんでした。宮古島まであともう一か月を切っているのに。


宮古島と言えば、予約していた宮古島行きのツアー、ようやくお金を払い込みました。これでもう後戻りはできません。

そして、旅行代理店を通じて予約している宿に電話して事前にバイクを送る旨を伝えました。宮古島の宿は手慣れているようで、まったく驚かれもせず、送付先住所が正しいことを確認して終わりました。大会終了後にバイクを送り返すことも宿でできるようです。一つ心配事が減りました。


さて、ロードバイクの輸送については、るみ「オカンアスリートの研究室」を参考にしています。

今回私はプラ段ボールを購入したので、ヤマト運輸のヤマト便か西濃運輸のカンガルー自転車イベント便で送ることになりそうです。一応、料金を比較してみました。

ヤマト便はオカン研究室に書かれているとおり、
 縦(メートル)×横(メートル)×高さ(メートル)×280=容積換算重量(kg)
   あるいは
 実際の重量の重い方
が適用されます。

私のプラ段ボールは空箱の状態でサイズが、81センチx116センチx29センチでした。

これを式に当てはめると76.3キロ。実際そんなに重くならないでしょうから、ヤマト便の料金表では80キロまでになります。

東京23区から沖縄まで9,623円。一応、沖縄から東京23区までも見てみたのですが、同じく9,623円でした。
往復で19,246円!!となります。

西濃運輸についてはわかりにくかったので、メールで問い合わせてみました。

   ~以下抜粋~
東京都から沖縄県宮古島への輸送料金は離島料金表にて
ご案内しております料金となります。
往復輸送をお申し込みの際には、22,770円となります。
※基本的に離島は輸送対象外ですが、離島料金表に掲載している
 離島につきましては、大会が多い為、特別に対応しております。
   ~抜粋終了~

どちらも高いけど、ヤマト便の方が安いだろうことが判りました。

さらに調べてみると、クロネコメンバー割というのがあって、10%ないしは15%の割引が受けられるようなので、早速作ろうと思ったのですが、よく見てみると、

キャプチャyamato

割引がきくのは宅急便であって、ヤマト便は割引なし、だそうです(ガッカリ)。

ちなみに、西濃運輸では、宮古島へ4月21日(金)までに配達するには、4/12(水)までに集荷申込するように、とのことですので、私は4月9日(日)にバイク発送しようと思います。なんと、あともう2週間ですね。


先日送られてきた「ストロングマンテキスト」を読んで、持ち物リストの第一稿を作りました。宮古島の場合、バイク、ラン、競技終了後に必要なものをそれぞれ別の着替え袋に入れて預けるらしいので、それぞれの袋に入れることを想定して、以前作ったリストをくくりなおしました。

キャプチャ

忘れがちなのは、スイムが中止になってデュアスロンになった際に履くランニングシューズはバイク用の袋に入れておくことです。スイム中止になったら、スイムフィニッシュ地点においた袋からランニングシューズを取り出して第一ランを行うようです。このシューズを入れ忘れるとサンダルでランを行う羽目になるそうです。

ランニングシューズは2足持っていく必要があることになります。

タイムスケジュール表も作ろうかと思ったのですが、これはまたの日にします。


宮古島まであと28日



お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


バイク用ナンバープレートつけてみた

今日はすごい下痢と腹痛。ロングライドやスイムどころではありませんでした。

で、とりあえず、先日できなかった、近所の100均巡り。いくつかの小物をあつらえてきました。

先日、バイクショップで取り寄せてもらったシートポストにつけるナンバープレート。プレートは自分で調達しなくてはならなかったのね。小学生が使うアクリル製の下敷きを買おうと思ったのに、売っていなくて。今時の小学生は使わないのでしょうか。

代わりに買ってきたのがこれ。

P_20170320_153034 (640x360)

カードケースです。3枚入りのうちの一枚を使います。

やることは簡単。何と呼ぶものかはわかりませんが、写真の左上の黒い物体に、ネジで穴をあけてゴムバンドで固定するだけ。

完成図はこんな感じ。

P_20170320_155910 (640x360)

シートポストが汚れているのは、前にナンバーシールを直接装着したら、汚れが落ちなくなったから。今後はそんなこともなくなります。今回は手書きのナンバーをカードケースの中に入れていますが、本番ではシールを貼ります。

唯一心配なのは、これがサドル後ろのボトルケージと干渉しないかということ。ついでにDHバーと一緒につけてみました。

P_20170320_171104 (640x360)

大丈夫でした。

私は練習していないのに、バイクは着々と宮古島に向けて準備が進んでいます。



お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


ストロングマンになれるのか

刻々と4月23日の宮古島トライアスロンの日が近づいてきています。あんなに先のことだと思っていたのに、もう一か月少々。

そろそろ宮古島のコースとか調べて遅いなりのスケジュールを立てていかなければならないと思い始めていました。そのためかどうか、本日帰宅するとこれが来ていました。

P_20170315_214153 (360x640)

ストロングマンテキスト
~これを読めばあなたもストロングマンだ~

大会のルールや各種注意事項等がまとめられた冊子。必ず熟読するように書いてあります。熟読は今度するとして、ぱらっと見てみると、バイクスタートとバイクゴールの場所が違うのですね。そういえば嵐でスイムが中止になった時にはランシューズが2つ必要だと聞いたことがあるのはこのことだったのかな。

今まではトランジションが一か所の大会しか出たことがないので、よく理解しておかなくては。

あとはしっかり地図を読み込んで制限時間をチェックしておくこと。佐渡では制限時間よくチェックしていなかったためエイドのたびに立ち寄って時間が足りなくなってしまいました。同じ間違いをするわけにはいきません。

このテキストをよく読んでもストロングマンになれるのか、それが問題です。

練習もできていないし、まだ心構えもできていません・・・。


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


宮古島が近づいてきている

宮古島トライアスロンまであと2か月余り。依然として足底腱膜炎の調子は思わしくありません。今のところ完全にランとウォーキングはアウトです。今やっているのはバイクとスイムだけ。しかも週末だけ。完走できる気がしません。

一方で、るみおかんのブログを見ていて、そろそろ準備も考えていかなくてはならないことに気づきました。

今現在の私の状況はこんな感じです。

◎宮古島トライアスロンへの払い込み→完了

◎飛行機とホテル→予約済み。ただし、飛行機は那覇経由なので直行便のキャンセル待ち。

◎バイクの輸送方法→バイクは事前に送るつもりですが、初めての経験なので検討中。実は私は分解・組み立て不要なバイク輸送サービスでバイクを輸送するつもりでいました。そろそろ段取りを組もうと思ってネットで探してみたら・・・

baipota.jpg

いきなりサービス休止と知っていささか慌てております。
私の場合、関東地方の大会は車でバイクを運ぶので輸送は年に1回程度。なのであまり高いケースを買ってももったいないので、プラスチック段ボールにしようかと考えているところです。

◎補給食→佐渡での失敗談も念頭にジェルとグミを中心に検討・調達中

◎ウェア→トライアスロンウェアを注文済み。バイクはこの上にレーパンとジャージ着用するつもり。
ウェットスーツは長袖か袖なしか未定

合間を見て少しずつ手配しています。


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


# 検索フォーム

# Jog Note

# フリーエリア

# フリーエリア

FC2Ad