ゆるりとトライアスロンにトライ

トライアスロン始めて5シーズン目になりますが全然速くなりません。ロングでの完走が今の目標です

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ラフウォータースイム・イン・大磯

今朝、6時前に自宅を出て、7時半過ぎに大磯照ヶ埼海岸へ。ラフウォータースイム・イン・大磯の3キロの部に参加です。

天気予報は曇り時々晴れでしたが、8時頃の大磯は快晴。試泳で最初は海水が冷たく感じましたが、泳ぐほどによい感じに。

スタートリストを見ると3キロのエントリーは160名程度。一斉スタートでしたが、数人と接触する程度でバトルはありません。比較的気持ちよく泳げます。でも、最初のブイを回るとぐんぐん差が開いていきます。もちろん、私が遅れるんです。

周回遅れにならないことを祈りながら泳ぎます(一周1.5キロを二周です)。遅いのは相変わらずですが、周りを見回したりフォームを意識したり、だいぶ落ち着いて泳げました。

一周終わったところで水を飲むことに気を取られタイムを見るのをすっかり忘れてしまったのですが、二周目に突入する時点でトップはゴールまであと200メートル、とのアナウンスが聞こえたので周回遅れにはならずに済んだとホッとしました。

一周目はまだまわりに数人いたのですが、二周目はほぼ一人旅。潮の流れもきつくなったのか流されまくっていてヘッドアップのたびに軌道修正です。

二周目の折り返しをすぎて残り600メートルのあたりからは全然進んだ気がしません。一周終わった時にすぐ目の前にいた人が遠く先に見え、逆に後ろにいた人に抜かされてしまいました。

ヘロヘロになりながらゴール。1時間17分程度かかってしまいました。ゴール後に水を飲んでいるとスタッフの方がふらふらしているようだが大丈夫か?と声をかけてきてくれました。自分では大丈夫なつもりでしたが、傍から見ると危なかったのかな?

しばらく休んで薄皮あんぱん食べてから写真を撮ってもらいました。



落ち着いた頃には残りあと9人、とのアナウンスが聞こえたので、私より後ろには10人以上はいたのだろうと思います。結果は後日HPを見ることにしてプールで軽く泳いでから着替え。

会場隣でしらす丼と豚汁セット600円食べました。

P_20170624_110246.jpg

しらすの量が少なかったのが残念。

P_20170624_140553.jpg

ちょっと悔しかったので、大磯駅前で大磯名物?のしらすのくぎ煮とさつまあげを買って帰りました(さらに東京駅で乗り換えるときに大丸でバームクーヘンも買ってしまいました)。

来週末は鎌倉と葉山の連荘です。


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明日はラフウォータースイム・イン・大磯

関東地方の明日の天気は曇り時々晴れ、最高気温は29度くらい。で暑くなるかな、ということで。



明日のラフウォータースイム・イン・大磯はロングジョンにします。

今シーズンに入って海で泳ぐのは宮古島、千葉県岩井海岸x2回に次いで4回目です。いつも海で泳ぐときは最初はドキドキしますが、最近はだいぶ慣れてきました。

明日は3キロの部にウェットを着て出ます。昨年は高波で中止になりましたが、一昨年は初めて泳いで1時間3分。今年は1時間切りを目標にします(一昨年は距離が短かった疑惑があるので、単純な比較は難しいかも・・・)。


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血管年齢68歳

軽い気持ちで血管年齢測定してもらいました。

P_20170622_192746 (1)

ところが、何と、私の血管年齢は68歳!

指先を30秒位機械に差し込んで測定するもので正確性もよくわからないものですが、想像以上に血管が硬くなっているようで、実年齢よりも10歳以上も上と出てショック。精密検査を受けましょう、とのコメントです。

先週の人間ドックでは悪玉コレステロールの値は昨年より高くなってはいたものの、正常値の範囲と言われたばかりだったのに。最近練習不足気味だとしても週に何回かは泳いだり自転車乗ったりしていて運動不足ではない、と思います。

このままいけば、脳梗塞や心筋梗塞か?

P_20170328_220537 (360x640)

そういえば以前モニターでもらったこれ、そのままになっていたけどしばらく摂取していこう。



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銚子トライアスロンにエントリー

最近ちょっとモチベーション低下気味。足のせいもあるけど、練習にも気合が入りません。

そこで年内にあと一つ、トライアスロンの大会に出てみようとエントリーしました。

キャプチャ

銚子トライアスロン。昨年、一昨年と2年連続出ました。

スイムは海、バイクはジェットコースター並みのアップダウン、ランはゴール付近の周回で応援が多い。

東京から日帰りで参加できるし、参加賞もかわいい(一昨年はボトルとタオル、昨年はラン用バックパック)。参加賞に市内で使える金券があってそれを使っておいしい海鮮丼を食べられます。

あと3か月ちょっとですが、それまでに少し走れるようにしておかなくては。


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持久力がない

久々の二部練。

朝は早起きし、バイクで西新井へ。朝スイムに参加するためです。

遅刻してアップ終了時に合流。自分のペースでアップしてから練習に。フィンつけてのバタフライやサイドキック。自分で泳ぐときには絶対にできないメニューです。

その後追い込んでのハード。自分で泳ぐときはハードも一本で終わりますが、みんなと一緒の練習会ではできるだけ頑張ります。練習会に参加する意味はここにあり、ですね。

最初のうちはコーチにきれいに泳げている、と褒められたのですが・・・。一時間たつと、自分でも体が動かなくなるのわかりました。コーチからも最初はよかったのに、途中から全然水がかけていないのがよくわかりました、と。

スイムは練習では一時間位しか泳いでいないからこれが限度になってしまっているのか?まったく持久力ありません。

スイムの後は着替えてバイクで荒川を80キロ走。ややゆっくり目でペース作ってくれていたので最初は余裕だったのに、40キロ過ぎた辺りからじわじわ遅れだしました。折り返しのコンビニで一休みして向かい風の中戻りましたが、全然スピード上がりません。仲間に迷惑かけながら帰ってきました。

皆で走ったのは約90キロでしたが、何とか走れたのは40キロ。もっと持久力つける練習が必要だと実感しました。


帰宅後、新聞を読もうとしたら、開いて広告を取り出した瞬間に寝落ちしてしまいました。変な姿勢で寝たせいか、体がばきばき痛くなり、猛省した次第です。



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