ゆるりとトライアスロンにトライ

いくら頑張っても速くなりません。年とともに遅くなる一方です。いったいロングで完走できるのか?

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東京ベイOWS 今年もエントリー

先週末は張り切って海で泳ぎ、朝スイム練にも参加してしまいました。その時は結構調子いい、と思っていたのですが・・・。
どうも今週は体がだるい、右腕が痛い、と元気がでない一週間を過ごしてしまいました。

今日、整形外科に行ってリハビリおよび医師との会話。腕を動かすことは大いに結構。ただ、無茶をして腱を痛めてしまったかも。痛みが続くようならMRI取ってみましょう、と。経験値があるだろうから(年取ってるんだから)自分で調子みながら運動してね、と言われました。

梅雨明けで一気に暑くなったので午後プールに行こうと思っていたのですが、別件で行けず。全然トレーニングが積み上がりません。このままで佐渡出られるのか?

佐渡にいきなり4キロスイムも無謀なので、一つエントリーしました。

キャプチ

8月に東京都江戸川区の葛西海浜公園で開催される東京ベイOWS。去年も参加した大会です。1.5キロですが、佐渡前にちょうど良いかと。


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八景島にて海練習

先週、久しぶりに朝スイムに参加し、腕は痛いし遅いけれども何とか泳げそうなことがわかり、さっそく海練習に参加してきました。

神奈川県の八景島。沖に見えるのは八景島シーパラダイスのジェットコースター。



自宅から電車で約1時間半。遠浅で波もなく、久しぶりの海練にはもってこいです。

冬に買ったウェットスーツも初めて着ることができました。後ろのファスナーの開閉は助けてもらいましたが、まずまず泳ぎやすくてよかった。

右腕は痛いのであまり伸ばすことはできず、庇うために左腕の掻きが外側に流れてしまうのをコーチに指摘されましたが、溺れることなく、休憩をはさんで1時間半くらい泳げました。すごく遅くて皆からは大きく引き離され、ほとんどずっと一人で泳いでいたのですが、1800メートル弱。距離は短かったものの、一つの自信になりました。

これからもあまり無理はせずにスイムの練習をしていこうと思います。

スイムから上がってシャワーを浴びていると雨が激しくなってきました。

この海岸はモノレール駅から近いのであまり濡れずに何とか自宅までたどり着けました。


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朝スイム

今朝は早起きしてほぼ半年ぶりの朝スイム参加。

60肩になってから腕を伸ばすと痛いのでどうしても泳ぎたくなくなる→ますます肩を動かしにくくなる。という悪循環でした。

整形外科医からは水泳やってもいいよ、痛くて泳げないかもしれないけど。肩や腕は動かしておかないと固まって可動域狭くなるだけだよ、と言われていたので、そろそろ泳がなくては、と思っていました。

まずは準備段階として、2週間ばかりは普段の生活の中で腕や肩を回して徐々に動かすようにして真っすぐではないながらも以前よりは動くかな、程度に。

木曜日は会社帰りにプールへ行きましたが、結局痛くて30分も泳がず帰宅。自分一人だとすぐにサボる癖が出るので、練習会に参加することに。コーチにはあらかじめ、痛いのでゆったりマイペースで泳ぎます、と予防線を張ってから参加。

時間はたっぷり一時間半あるので、焦らずにどうすれば痛みを最小限に楽に泳げるか、をテーマに泳いでみました。

最初は痛くてターンもできず連続泳は辛かったものの、右腕で壁をタッチしたら縮こまるようにしたターンで何とかクリア。さらに動かしていると少し慣れてきたか。右手の入水はかなり深めだし、肘を引く感じではあるもののなるべく痛くない動きを繰り返しつつ泳いでみました。ほかの人が見たら溺れているように見えるかもしれませんが、100メートルはクリア。もう少し泳げそうです。

久々だったので休みは長めに取りながらでしたが、一時間半クリア。

佐渡までもう2か月半しかありませんが、海で溺れないよう海での練習会にも参加していきます。ただ、泳ぐ前にウェットスーツを着ることができるのか心配。



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マラソン大会

メールを受け取りました。

キャプチャ

金沢マラソン当選です。

腕が痛くてスイムがままならない中、せっかくなので旅行を兼ねて出ることにしました。

ろくに練習していない中、9月に佐渡、10月には金沢に行ってまいります。


もう一つ狙っていたのが奈良マラソン。本日がエントリー開始だったのですが、

奈良

金沢マラソンの当選ですっかり忘れてしまい、思い出した時にはもう間に合いませんでした。エントリー開始からあっという間に定員に達したようです。



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秘密兵器

最近、毎週土曜日午前中は整形外科に通っています。本当は毎日でも行きたいところですが、平日は開業時間中には帰宅できないので、週一回の通院です。

整形外科ではリハビリで右肩、上腕周りをマッサージしてもらいます。あまり短期間で劇的に良くなる感じではないです。

自分でもやり方を覚えて平日は自分でやるように言われているのですが、なかなか難しいですよね。

今回は秘密兵器をもらいました。



ゴムバンド、と言われたのですが、手すり等に結わえ付けてこんな風に使うのです。

P_20180610_133324.jpg

ネットで調べてみたら、「セラバンド」と呼ばれるようです。幅10センチ強、長さ1メートル位の風船のゴムの薄いもん、という感じのものです。

軽い負荷で肘を体から離れないように20回ずつ動かすストレッチ。毎日何セットもやるように、と言われました。

ネットで見たら、ほかにもインナーマッスルを鍛えるやり方がたくさん掲載されていました。

最近運動不足、肩も痛くて動かしていないので、肩甲骨も凝ってしまってます。飽きっぽい私ですが、何とか継続させて、早く泳げるようになりたい。



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