ゆるりとトライアスロンにトライ

トライアスロン始めて5シーズン目になりますが全然速くなりません。ロングでの完走が今の目標です

# プロフィール

Speedrom

Author:Speedrom
ゆるりとトライアスロンにトライへようこそ!

# 最新記事

# カウンター

# 広告

楽天市場

# 広告2

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

皇居ジョグ

日光マウンテンランニングを一週間後に控え、少し走っておきたくて皇居まで行ってきました。

朝ゆっくり目に出発したのですが、天気も良くてすぐに汗だくに。自宅から皇居までは約5キロ。適度なウォームアップ。

皇居に入ってから私としては順調にペースアップ。気持ちよく走れました。このままこのペースで走り切ろうと思ったのですが・・。2周目に入って間もなく失速。

この頃10キロ以上走ったことがなかったのですが、体は正直です。公園でジェルを取って水を飲んで再スタート。苦しかったので無理せず走って何とか3周。結局自宅から20キロ。2時間かかってしまいました。

調子が良ければ自宅まで走って帰ろうと思ったのですが、そんな元気もなく地下鉄に乗って帰りました。来週の日光はタイムは気にせず楽しみながら完走を目指すべきですかね。天気が良いといいのですが。

皇居付近毎日新聞社のビルです。



何だろうと思ったら、東京オリンピックに向けて世界各国の国旗が掲げられてました。



お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!

レインジャケット買いました

久しぶりの投稿です。

来週末の日光マウンテンランニング大会の案内がメールできました。軽い気持ちで申し込んだのですが、これはトレラン大会の模様。

参加案内には以下のように書かれています。

参加者は、[ドリンク1L以上、⾏動⾷、携帯⽤コップ、⾬具(上下) 、サバイバルシート、救急セット( ガーゼ、消毒液、保険書、ホイッスル、絆創膏など)熊鈴]を必要装備品としてご準備下さい。その他本⼈ が必要とする装備品は制限致しません。

雨具(上下)は100円ショップで買おうかとも思ったのですが、雨になった場合のことを考えて、ちゃんとしたレインウェアを買おうと思い立ち、神田のロンドンスポーツへ。

御徒町は良く行くのですが、神田は初めて。アウトドア関連が充実しているらしい。確かに御徒町とはちょっと雰囲気が違う。

悩んだ末に買ったのはこちら。



MarmotのZero Storm Jacket。防水力が強いのに軽量。まるでウィンドブレーカーみたいで小さくたためる。サイズはMがよさそうだったのですが、あいにくなく、Lを買いました。

2万円の品が9900円の値札。そこから2割引き。ラインのお友達になると3日間だけさらに2割引き。6300円くらいで買えました。楽天とかで見ても一番安いのが12000円以上していたので超お買い得。

最寄り駅に着いたらなんと雨が降っていました。折り畳み傘持っていたけど、さっそくこのジャケットをきて家まで歩きました。薄着でトレランの時に着るにはちょっと大き目かもしれないけど、スーツの上に着るにはLで良かった。もっともスーツの上にこれを着て走ることはないです。

お買い物も大切ですが。

日光マウンテンランニング、走るのは30キロですが、高低差もあって厳しそう。どれだけ走れるのかまったく見当つきません。天気が良ければ景色も良くて気持ちよさそうです。


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!

勝田マラソン

昨年秋から足底腱膜炎で走るのを極力抑えていましたが、一年たって痛みはほぼ消え、少し前から恐る恐る走ってみました。まだ10キロまでしか走ってはいませんが、とりあえずOKっぽい。

これから走るに良い気候になることでもあるし、徐々に走る距離を増やしていきたい(スピードも上げたいけど)。

そうなると急に欲が出るもので、年明けにフルマラソンを走りたいと、急に思い立ちました。すでにエントリー終了のものが多かったのですが、日帰りで参加可能な大会を見つけました。

キャプチャ

勝田マラソン。

茨城県ひたちなか市。遠いという印象が強かったのですが、上野から特急で1時間ちょっと。スタート時間が10時半と遅いので、余裕で行けるみたい。

で、さっそくエントリーしてしまいました。

この大会の目玉は乾燥いも。地元の特産「乾燥いも」と完走をかけた洒落です。完走しないともらえないのだと思っていましたが、改めてホームページをみるとこれは参加賞らしい。

エントリーで安心してしまわないで、これから少しずつ走っていこう。




お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!

台風なのでスポーツクラブ

台風の影響で本日は雨。しかも午後からは風も強まる、との予報。

とても外を走る気にはならないので、電車に乗ってスポーツクラブへ。

キャプチャ

久々に西日暮里のNASへ。NASは月島と勝どきの方が自宅からは近いのですが、どちらも狭い。月島はプールも小さいので論外。勝どきには時々行くのですが、今日はしっかりトレーニングしようと思い、西日暮里へ。

オープン直後を狙っていくつもりだったのですが、選挙に投票してから行くことにしたので、出遅れてしまいました。台風だし午前中なら空いているかも、という期待は見事に裏切られ、結構混んでいました。

ストレッチの後はウェイトマシン。肩、胸、背中の上半身中心に2セット。数年前に比べて確実に筋肉が落ちています。特に左腕はかなり力がなくなっています。

その後はバイクマシン。10分もやると滝のような汗。都合30分。

しっかり泳ごうとプールへ向かうと・・・。

ちょうどアクアビクスのレッスンがスタートするところ。1コースなくなるかと思いきや、次から次へと参加者が増えて、結局3コースも取られてしまい、残るは2コースのみ。5つのコースを使って泳いでいた10人以上が2つのコールに押しやられました。

2コールとも今まで一方通行だったところなのでそれに倣ってビート板をもってキック練習を始めると、いきなり反対側から泳いできた人と正面衝突。ここは片側通行だからとクレームすると先方は恐縮しながらも往復通行になっている、と言われます。

私がスタートしたところをみると片側通行のサイン。でも係員が走ってやってきて「往復通行に変更します」って。逆に私が恐縮してあやまりました。ビート板でぶつかったのでお互いダメージなくてよかった。

キックの後はプルブイ使って腕の練習して終えました。かろうじて一キロ泳いだだけ。

勝どきは狭いけど人も少ないからマイペースで練習できるかな。特にスイムはあまり人がいない。お風呂は西日暮里のほうが広くて種類も多くてゆったりできる。やっぱりその日の気分で使い分けるのが正解か。

外へ出ると雨脚が激しくなってました。



お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!

もっと持久力つければ

午前4時半に起きだして西新井の早朝スイムへ。最近寒いので少し厚着して車で出発。でも結局遅刻。

みんながウォームアップしているところに合流。初心者コースは1コース2名。

アップが終わると、フィン着けてキック300、その後フィンスイム300。フィンを付けると普段の私とは全然速さが違うのですが、他の人はもっと速い。

その後プルブイとパドルを付けて300。パドルはずして300。またプルブイ着けて300。

その後スイムでハード、イージー繰り返し。片手クロールで締めかと思ったらまたスイム300。

今日は結構泳がされてくたくた。自分一人だと決してここまで追い込むことはあり得ないのですが、練習会だと遅れながらもついていこうと頑張ります。

ガーミン見ると2300位泳いだことになっていたのですが、腕を動かさないキックや片手クロールだと0メートル、となってしまうので、それを考慮するとおそらく2700位泳いだと思います。

練習終了後コーチからひと言。私は疲れてくると肘が下がってしまうらしいです。おそらく肘だけでなく腹も落ちて進まなくなっているのだろうと思います・・・。

もっと持久力を付けて疲れにくくすればもう少し速く泳げるのでは?


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!

# 検索フォーム

# Jog Note

# フリーエリア

# フリーエリア

FC2Ad