ゆるりとトライアスロンにトライ

トライアスロン始めて5シーズン目になりますが全然速くなりません。ロングでの完走が今の目標です

# プロフィール

Speedrom

Author:Speedrom
ゆるりとトライアスロンにトライへようこそ!

# 最新記事

# カウンター

# 広告

楽天市場

# 広告2

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

ペダル取り外しOK

今朝は皇居へ。自転車で皇居周回するモーニングライドに参加するためです。

天気予報では日中暖かくなるとのことで、ベースレイヤーにアームウォーマーを付けて薄手の長袖ジャージの上にウィンドブレーカーを付けて出ました。

全然寒くなく、ほかの人も半袖ジャージにアームウォーマー位で走っていました。

春らしい気候のためか、久々に10人以上が集まりました。

今日は久々にホイールを替えて走りましたが、急に風が吹いて来たら持っていかれそうになってちょっと危ないところもありました。
宮古島はどのホイールで走るのか。

P_20170319_082627 (640x360)

ややゆっくり目からスタートし、少しずつスピードアップ。5周しました。それでも自宅からの往復淹れても40キロ行きません。完全にだらけムード。

オキシドライブ買ってから毎日飲んでますが、さてその効果のほどは?

まだよくわかりません。多少はきつくても持ちこたえられるようになった気もしますが、ただの気のせいかもしれません。まだまだ上りはつらいです。

走り終わって10人強でカフェへ。一時間ほどダベって帰りました。

自転車しまう前にやったこと。

P_20170319_121717 (360x640)

先日買った六角レンチを使ってペダルを外しました。おそるおそる外しにかかりましたが、思ったより簡単にあっさりと外れました。

この六角レンチ、取っ手部分をしっかり握って回せば案外力を伝達することができました。いったん緩まると長い方でくるくる回せば簡単に外れました。

いったん外した後、グリスを縫って元通りに。

このレンチさえ忘れなければ自転車は何とかなりそうです。

そのあと近所の100円ショップで出かけて自転車を段ボールバカに詰めるに重要なものの買い出し。このお店、思ったより品数少なく、全然ほしいものがありませんでした。養生テープ一つ買って帰りました。

今度は別の100円ショップを覗きます。

午後は泳ぎに行こうと思ってくじけてしまいました。

宮古島まであと34日

お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


ストロングマンになれるのか

刻々と4月23日の宮古島トライアスロンの日が近づいてきています。あんなに先のことだと思っていたのに、もう一か月少々。

そろそろ宮古島のコースとか調べて遅いなりのスケジュールを立てていかなければならないと思い始めていました。そのためかどうか、本日帰宅するとこれが来ていました。

P_20170315_214153 (360x640)

ストロングマンテキスト
~これを読めばあなたもストロングマンだ~

大会のルールや各種注意事項等がまとめられた冊子。必ず熟読するように書いてあります。熟読は今度するとして、ぱらっと見てみると、バイクスタートとバイクゴールの場所が違うのですね。そういえば嵐でスイムが中止になった時にはランシューズが2つ必要だと聞いたことがあるのはこのことだったのかな。

今まではトランジションが一か所の大会しか出たことがないので、よく理解しておかなくては。

あとはしっかり地図を読み込んで制限時間をチェックしておくこと。佐渡では制限時間よくチェックしていなかったためエイドのたびに立ち寄って時間が足りなくなってしまいました。同じ間違いをするわけにはいきません。

このテキストをよく読んでもストロングマンになれるのか、それが問題です。

練習もできていないし、まだ心構えもできていません・・・。


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


自転車を送るために必要なもの

昨日のモーニングライドで薄着で体が冷えたのがいけなかったのか、プールで体を冷やしたのがいけなかったのか?

治りかけていた咳がぐり返し、また風邪をひきなおしたみたいです。これ以上風邪ひくわけにはいかないんですけど・・・。

なんてことを思いながら帰宅すると、大きな箱が。開けてみるとぽつんと。

P_20170313_213939 (360x640)

昨日8ミリの六角レンチがないことに気づき慌てて注文したのですが、さすがはアマゾンプライム。注文してから15時間もたたないで届きます。

昨日いくつかの商品のレビューをみてペダル用として一番使いやすそうなのを選んだのですが、アマゾンアウトレットで一つ安売りしていたので迷わず買いました。最近、何かと物入りです。

まだ使ってはいませんが、ペダルのネジに合わせてみました。ピッタリ。週末にペダルを外してみます。

さて、このペダルレンチ、小さく見えますが、案外大きいです。

P_20170313_214433 (360x640)

荷物はますます重く、財布はますます軽く・・・。


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


宮古島に自転車を送るための練習

先日購入してからインフルエンザにかかってそのままになっていたプラスチック段ボール、バイクポーターの練習をしてみました。

まだ買ったばかりの状態。

P_20170312_123013 (360x640) (2)

箱についていた説明図を見ながら直感的に組み立てると比較的簡単に組みあがります。新しい段ボールは癖もついていないので、折るのに力もいるし、切り口は気を付ける必要あり。確かに軍手をはめて作業した方がよいかもしれない。私はふと気を抜いてしまって段ボールの折口を折ろうとして顔にぶつけて痛い思いをしました。

組みあがった箱をバイクと並べるとこんな感じ。

P_20170312_133442 (640x360)

上から見ると、

P_20170312_135159 (360x640)

どきどきしながら入れてみると、

P_20170312_134841 (360x640)

ハンドルは90℃折り曲げると入ります。DHバーは現地で取り付けた方がよさそうです。本当はペダルを外した方がよいのですが、大変なことに気づきました。

シマノのペダルを外すには8ミリの六角レンチが必要ですが、私のレンチには8ミリがない。携帯用には8ミリありますが、力がうまくかけられない。

P_20170312_141403 (360x640)

前もって練習して良かった。レンチは買っておかなくちゃ。他にも梱包材とか養生テープとか揃えておく必要があります。

でも、とりあえずバイクは入れられることがわかったので、一緒に何を入れるかリストアップもしておく必要ありますね。輸送会社も決めておこう。

練習はできてないけど着々と宮古島の準備を進めます。


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


スイム練習

私が時々参加しているトライアスロンチームは以前、毎週土曜日に朝スイム練習会をやっていたのですが、プールが利用できなくなって休止していました。それが場所を変えて復活。今日が復活体験会第一回目でした。

朝暗いうちに家を出て行ったのですが、途中で迷子になってしまい、みごとに遅刻してしまいました。途中からの参加でしたが、まずまず盛況。30名以上が参加しました。

練習メニューはよく覚えていません。でも、一人で練習していると疲れたらペースを落としてしまいますが、練習会だと頑張れるので参加意義大いにありです。

これからも時々は参加していきたいです。

朝早くから活動していたので、スイムが終わって帰宅してもまだ朝。

コーヒー飲んでゆっくりしてから出かけてきました。

先週久々にスポーツクラブに参加したら思いのほか良かったので、雨の日でも練習できるように、都度利用料を支払うタイプの安いクラブを探しておりました。とりあえず探し当てたのは会社の福利厚生制度を使うと都度利用料が970円と一番安いシステム。メンバーカード発行料も無料、全国どこのNASも同じ970円で利用できる比較的リーズナブルな制度です。

本日午後、自宅から一番近い佃島に行ってカードを作ってもらいました。

P_20170311_164156 (360x640)

一枚は、昔JTU会員が1000円で利用できたときに作ったカード。今は値上がりしてしまったので使ってないです。

佃島のクラブはこんなところ。

P_20170311_121533 (640x360)

規模は比較的コンパクト。プールと風呂は窓が大きく、外に出られるようになっています。(風呂には大きな壁があって外からは覗けないようになっています。

リバーシティ21は高級高層住宅であるせいか、休日昼の利用者は他のスポーツクラブに比べて年齢層が高いような?致命的だったのはプールが小さいこと。20メートルプールが3コース。うち1コースはウォーキング。ということで、あまりがしがし泳げるものではなかったです。残念です。

晴れていればここに自転車で行って、雨だったら別のクラブに電車で行くのが良いか。


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


# 検索フォーム

# Jog Note

# フリーエリア

# フリーエリア

FC2Ad