ゆるりとトライアスロンにトライ

トライアスロン始めて5シーズン目になりますが全然速くなりません。ロングでの完走が今の目標です

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人間ドック

今日は年に一度の人間ドック。

いつもよりちょっと遅く起きて、食事もとらずにクリニックへ。ガウンに着替えて順番に検査を受けていきます。午前中に検査を終えて、昼食後にはほとんどの検査結果が出て(一部は後日郵送)、医者から講評を受けます。

今年の結果は、

~わずかに異常を認めますが、次回検診まで様子をみましょう~

ここ数年、ずっと同じコメントです。

けれども、細かい検査結果をみるといくつか気になる点が。

体重:60.7キロ(昨年比+2.6キロ)
腹囲:69.0センチ(昨年比+3.0センチ)

まだまだ標準体重より少ないですが、運動量が減って太ってますね。毎日体組成計で測っていますが体脂肪率も5%から9%近くまで増えていることは今日の検査結果からはわかりません。

中性脂肪:119(昨年比+30)
総コレステロール:211(昨年比+5)
LDL(悪玉)コレステロール:136(昨年比+9)

食べ過ぎ、飲み過ぎ、糖質の取り過ぎ、運動不足が原因で、動脈硬化を進行させ、心臓病や脳卒中を招きやすくなるそうです。私の場合、飲み過ぎはないでしょうが、最近運動量が減っている割に食事の量が変わっていないことは影響していると思います。

運動量に見合った食事量を心がけていきます。


夕方少し離れたプールへ。いつも空いているのですが、平日夕方は3コースも使った子供たちのスイム教室があったのは誤算でした。ウォームアップ兼ねてキック繰り返しました。

最初はなかなか進みませんでしたが、膝の力を抜くことができるようになって少し進むように。もっとしっかりと体に覚えこませる必要があります。


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渡良瀬トライアスロンの審判

今朝は3時起床。まだ暗いうちに家を出て、渡良瀬へ。



渡良瀬トライアスロンの審判です。

5時半集合で簡単なミーティング。同じ渡良瀬で先週の彩の国トライアスロンのスイムで死亡事故があったため、注意と黙祷黙の後、各自の持ち場へ。

私のパートはバイク。スタート地点から2キロ以上歩いてたどり着きました。まず行ったことは
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コーンの設置です。3人で設置するので結構大変。

7時20分からはまず東京都選手権。エリートの部です。

10時からはエイジの部。制限時間の3時間45分目いっぱいレースでその後に片付け。後片付けは結構力仕事。解散は4時近くになっていました。役員の方々は最後の片づけや備品や用具の返却などまだまだ仕事をしていました。まったく頭が下がります。

朝早くから動き回って疲れたので、今回の審判で思ったことは後日まとめたいと思います。



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キックのコツ少しわかった気分

今朝は早起きしてこちらへ。

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この中にある「代々木50」で青山トライアスロン倶楽部主催?の「目指せ30分切り!」に参加しました。通常はコースで申し込んだメンバーのみなのですが、今回はビジター可、ということでした。

思ったよりも参加者は少なくて7名。これで50メートルプール2コースを占有したレッスンなので贅沢です。本日のメニューは主にキックとヘッドアップの2つ。

まずキック。

最初にいつも通りのキックで50メートル一本。勢いよく飛び出したは良かったけれど、25メートル超えたらばててきて、45メートルでへばり切ってようやく50メートル。常々キックは疲れると思って25メートルずつ休みを入れていたのでこんなものです。

次にコーチからの解説。まずは立ったまま、ひざと足の力を抜いてゆっくり、足の甲に水を感じるようにキック。足の甲に水を感じるようにゆっくり動かすのがコツ。水中で立ったまま何度か繰り返して甲が水を感じる様子を覚えます。

その後、ゆっくり足を動かして50メートルキック。とにかく足は速く動かしてはいけない、ゆっくりと口が酸っぱくなるほど言われ、足の甲に全神経を集中させるようにキック。思ったより進み、気が付いたら50メートル。

その後もサイドキックで自分の目で足の動きを見ながらキック。今まで私がやっていたキックとは全然違う。これなら疲れない。少しコツをつかんだ気分。でも、次まで覚えていられるか不安です。

少し休憩をはさんでヘッドアップ。

ヘッドアップというよりは上半身が浮きやすくなるように肘を立てたストロークの練習です。

まず、腕で三角形を作りましょう。どんな三角形かわかりませんでしたが、要は両手の親指と人差し指をそれぞれ合わせて三角形を作って、これもゆっくり肘を下げないで三角形を保ったまま胸の高さまで下し、そこから両手が分かれて気を付け。立ったままそれを何度か繰り返し、ゆっくりキックをしながらその動きを繰り返します。最初は両手一緒に。慣れたら片手ずつ。

片手ずつやるとクロールのストロークになる、という寸法です。頭ではわかるのですが、どうもギクシャク動きしかできませんでした。

コーチからの注意点。

手は最後までゆっくり動かす。
手に力は入れない。ぶらぶらさせる感じ。
フィニッシュは手を伸ばすだけで十分。力強いフィニッシュは不要。

腕が前の方にある時間が長いほど上半身が浮きやすい。そのまま頭を目だけ出すようにするとヘッドアップがやりやすくなる、ということです。

これを何度か繰り返すとタイムアップ。あっという間の一時間半でした。

腕は力を抜く代わりに入水時にぐいっと伸ばすと、すぅ~っと進むのがわかりました。

今日は手も足もゆっくりと動かすだけでも進む、ということを学びました。レッスンが終わった後も忘れないように少し泳ごう、と思ったのですが代々木50はすぐにプールから出なくてはならず残念。体に覚えててもらわなくては。


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今週末は各地でトライアスロン大会が

今週末は各地でトライアスロン大会花盛り。フェイスブックではバラモンキング、セントレア、ケアンズなどから写真が飛び込んできています。

そんな私は渡良瀬へ。といってもこれですが。

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まだ足の調子が本調子ではないので、相変わらずランは控えています。よってトライアスロン大会への選手としての出場はしばらくお預け(今シーズンあと一つ出たいですけど・・・)。

渡良瀬トライアスロンは群馬県で開催されるのに、東京都トライアスロン連合主催なので必要な審判数が多いのに、他の大会と日が重なっていることや、東京都からちょっと遠いためか、都で審判員集めるのに苦労していたようなので、私も審判として参加することにしました(なり手が少ないためか希望すればもれなく審判できます)。

この大会は選手権とエイジの部があり、エイジの部は距離がスタンダードとスプリントがあります。参加者数は300名ちょっとでそれほど多くはないものの、エイジの部は2分毎に4つのウェーブがスタートするので混雑するかもしれません。

昨日届いた担当表によると、私のパートはバイク。バイクは猛スピードで目の前を走り抜けるので見るだけで疲れてしまうのですが、私が担当するポイントは往路復路すれ違いでカーブのポイントなのでスピードを十分落として事故がないよう選手に気を付けてもらうのが主なポイントかと。

今大会のルール違反対応の基本方針は「エリートには厳しく、エイジには優しく」だそうです。

日曜日の天気は心配ですが、皆さん頑張ってください。


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日曜日のアメ横は疲れる

今日は勝どきのNASスポーツクラブへ。オープンの10時めがけて到着するつもりでしたが、朝ゆったりしすぎて11時近くになってしまいました。

このクラブの良いところは午前中はあまり混雑しないこと。まずビデオを見ながらじっくりストレッチ。昨日のバイクで下半身が張っていたので気持ちよかったです。その後、上半身中心にマシンで軽く筋トレ。軽くても明日は上半身筋肉痛間違いなし。

スイムの準備しようとジムエリアを出ようとして、足のマッサージ機がお試しでおいてあるのを発見。もちろん誰も使っていません。足を突っ込むとジワリと足を包み込むようにマッサージ。すごく気持ちよかったです。その隣には足指の間を揉んでくれるマッサージ機。これにははまってしまい、3回も繰り返してしまいました。足底腱膜炎に効きそうです。また次回も試してみよう(その時まであれば)。

その後プールではゆったりマイペースで泳ぐことができました。最近、少し上達したような気がします。前よりも頭が下がって、入水時に腕を伸ばすことを意識していること、その結果腕の掻きで水を前よりもとらえられるようになったせいかな。おなかも以前ほど下がっていないはず。タイムは測っていませんが50メートルで数秒は早くなってと思います。

ジムを終えて今日はその足で御徒町へ。ジュエンの20%割引がもうすぐ終了するので、ウェアを一枚買っておこうと思ったのです。

私の水着は以前はスパッツばかりでしたが、ハーフボックスという少し短めのウェアを着るとなかなか良いのでもう一枚買おうと。ショートボックスというさらに短いのは種類も多くて安いのですが、まだそこまでの勇気はなくて・・・。

結局買ったのはこちら。

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わりと地味です。

定価は5200円くらいしていたのが3700円、それから20%のメンバー割引なので3000円で少しお釣りがきました。

さらにタオルも買ってしまいました。

P_20170604_183652 (800x450)

すごく小さくなるドライタオル。一つ540円だったので2つ。それも20%引きで合計864円。

アメ横は今日も大混雑。ジムバッグを背負って人ごみの中を歩き回ったので疲れ切って帰宅しました。



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