ゆるりとトライアスロンにトライ

トライアスロン始めて5シーズン目になりますが全然速くなりません。ロングでの完走が今の目標です

# プロフィール

Speedrom

Author:Speedrom
ゆるりとトライアスロンにトライへようこそ!

# 最新記事

# カウンター

# 広告

楽天市場

# 広告2

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

キッズ・アクアスロン江東

キッズじゃないけど~



キッズ・アクアスロン江東に出てきました。

キッズの名のとおり、小学生が主体。スペシャルゲストで都議に当選した白戸太朗さんが挨拶し、声を限りに応援していました。

小学一年生がビート板を使って一生懸命泳ぐのをじっと見守り、段々と選手たちが大きくなって、距離も長くなって、2時間以上待ちくたびれた後に招集がかかります。

中学生以上が一般の部。当初は2ウェーブの予定でしたが、DNSが何人かいたため11人で一斉スタートになりました。

コースロープを外した長水路プールにブイを浮かべて作った100メートルコース5周を泳ぎ、ランは800メートルのコースを4周します。

スイムのスタートダッシュは瞬間バトルでしたが、中学生パワーには負け、すぐにおいて行かれます。

更衣室のロッカーキーを腕につけていたのですが、すぐにはずれかけ、手に握って、左手グースイムで2周したところ、それを見かねた係員と思しき方が声をかけてくださり、カギを預かってくれました。

3周を終えたところでトップ選手がスイムを終えて走り出すのが見えました。

私は残り2周、ヘロヘロになりながらも、ハルさんに注意された左手がすぐに掻きださないように注意しながら泳ぎ最後に2人抜いてスイム終了。トランジションまでに2人に抜かれましたけど。

ランは最近全然練習していなかったのですごく不安。最初はゆっくり目のペースでスタート。ここで一人に抜かされました。息は苦しかったものの、足は思ったよりも持ちそうだったので少しだけスピードアップ。周回遅れの選手は抜いたけど順位に変動なく心臓バクバクでゴールできました。

ゴールでは5位のナンバーを渡されました。一桁ゴールは気分良かったです(全部で11人だけなんですけどね)。でも残念ながら入賞者は1位だけ。完走証は白戸太朗さんから握手とともに手渡されました。

ところで、スイムの最中に預けたロッカーのカギ、白戸さんが持ってました。余裕がなくて見てなかったのですが、係員かと思ったのは白戸さんだったようです。ちゃんと私を見て、ポケットからカギを出して「これないと帰れないよね」と言いながら渡してくれました。スマホ持ってたらツーショット写真撮ってもらうところだったのですが、写真はなし。

aaa.jpg

タイムは27分51秒でした。昨年は28分32秒だったので、41秒更新したことになります。最近思わしくない結果が続いて落ち込んでいたのですが、多少なりとも進歩がみられて気分良いです。



お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!

ハルさんと一緒に泳ごう会

昨日は仕事を早めに終えて越中島へ。

一年ぶりにハルさんと一緒に泳ごう会に参加。今回は12名が参加しました。

時間に少し遅れたのですが、ちょうど皆さんが建物に入ろうとしているところに合流。昨日の気温は30度に届かず、夕方は涼しいくらい。屋外プールなので少し寒く感じました。

最初は少しぎこちなく、ハルさんについてアップ感覚で泳ぎましたが、そのうち随所でハルさんのコーチやQ&Aセッションが行われてました。ハルさんからは

①もっと頭を突っ込んで下を向いて泳ぐように
②右呼吸の私は呼吸時に頭を上げて左手が早く掻き出している

点を指摘されました。前からよく言われていることです。

②については左手を前にした片手クロールで感覚をつかんでから泳ぐ練習しました。

その他、飛び込み台に手を置いて飛び上がってハイエルボーの体感を得る練習も。何度か練習して少~し感覚をつかんだかな。

あっという間の2時間。自分一人で泳ぐより負荷強めの練習できました。

プールを出てから門仲のバルにて一杯やって解散。残念ながら写真は撮りませんでした。

さて、次はいつかな?


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!

東京マラソンにエントリー

あっという間に8月になってしまいました。

8月は東京マラソンのエントリー月間でもあります。

キャプチャ

かれこれ10回近く落選し続けてきているのですが、毎年今回こそは、と思って8月早々にエントリーしてきたのですが、今回は趣向を変えて、8月下旬にエントリーすることにしていました。

でも、つい、誓いを破ってエントリーしてしまったのでした。

抽選結果は9月下旬に判明するようです。


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!

東京ベイOWSのリザルト

先日出場した東京ベイOWSのリザルトがHP上で発表されました。

私のタイムは30分台。かろうじて31分を切りました。普段の私のタイムからすると速い。やった、と思いつつ順位を見ると、113人中87位。後ろから2割ちょっとというところなので、私の定位置と言えます。

波も潮もなく、バトルもなかったので比較的泳ぎやすかった。ただ、他の皆さんも速かったのだと思います。

やっぱり、もっと速く泳げるようになりたい。


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!

東京ベイOWSまったり終了

今日はこちらへ。



葛西海浜公園で開催された「東京ベイOWS」記念すべき第一回大会です。

葛西海浜公園は自宅から車で30分もかからず、観覧車や東京ディズニーリゾートも望める穴場の海水浴場です。

スタート前に大会役員からコース説明がありましたが、他の海水浴場客の迷惑にならないようにコースを変更したのだそうです。どうりで当初送られてきたコースと違うはずです。そのついでに距離も少し伸びて1600メートルになったそうです。来年の第二回大会からは1マイルレースにする、とのこと。

試泳タイム。水は生ぬるく全然透明感なし。自分の手の先すら見えませんでした。どこまで泳いでも足がつきそう。もっとも深いところで2メートル位だそうです。途中泳いでいると隣の人が立ち止まっていることもありました・・・。

さて、スタートは各ウェーブ約40人の3ウェーブ制。最初の案内では年齢順とのことでしたが、スタートリストを見ると年齢がバラバラ、おそらく申告タイムの順にウェーブ分けがなされたものと推察します。よって私は最後の第3ウェーブ。10時から3分おきで私のスタートは10時6分でした。

1501384820023.jpg

スタートはこんな感じでのんびり。ジグザグ泳ぎで惑わす人はいましたが、特にバトルはありませんでした。波もなく、潮の流れもなく、コースロープが張られていたため遠くのブイよりコースロープを目印にすれば比較的泳ぎやすいコースでした。

途中一度上陸して折り返すのですが、だいたい20分。思ったより遅いですが、まだ自分の後ろにも人はいるのでほぼ私の定位置か。

帰りは観覧車を横目に見ながらフォームを意識してゆったりと泳ぎましたが、周りはほぼ私と同じ程度の泳力らしく、抜きも抜かれもせずに戻ってきました。

1501384808909.jpg

一生懸命泳いだので疲れてしまい、ゴールで時計を止めるのを忘れ、慌てて止めたときには37分経過していました。リザルトは1週間以内に大会HPに掲示されるそうです。はっきりとはわかりませんが、順位も下から2割程度でしょうか。ほぼ私の定位置だと思われます。

参加賞。

P_20170730_085700.jpg

大判のセームタオル(かな)。大会名が書いてあるタオルよりこちらのほうがうれしい。

更衣室も水のシャワーもあり。葛西臨海公園まで歩いて数分、レストランもバーベキュー場もあり、悪くはない海水浴場です。のんびりした感じで終わりました。

応援(?)に来てくれた妻とランチして帰宅。


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!

# 検索フォーム

# Jog Note

# フリーエリア

# フリーエリア

FC2Ad