ゆるりとトライアスロンにトライ

トライアスロン始めて5シーズン目になりますが全然速くなりません。ロングでの完走が今の目標です

# プロフィール

Speedrom

Author:Speedrom
ゆるりとトライアスロンにトライへようこそ!

# 最新記事

# カウンター

# 広告

楽天市場

# 広告2

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

宮古島に向けて心配の種が

バイクを発送してから2日経ちました。今頃、私のバイクはどこまで行ったかしらん?とヤマト便の追跡システムでチェック。



え~っ!?

まだ家の近所のヤマト集配所にいるの?何かトラブルでも?と心配になります。

明日も変わらなければ電話して聞いてみよう。


一方で、予約していた宮古島ツアーの最終案内が旅行代理店から届きました。

飛行機は往復ともに直行便がとれず、往復ともに那覇乗り継ぎです。せめて少しでも良い座席を取ろうと座席指定しようと思ったら、

キャプチャ

が~ん!

行きの那覇-宮古島間の飛行機には空席がありません!

一応、日を改めてトライするか、当日カウンターで座席を取るように、とのことです。

またまた心配の種が増えました。


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


バイク発送

今日は午後にヤマト便のピックアップに来られる予定なので、朝少し泳いで一息ついてから、いよいよバイクの梱包に取り掛かりました。

まずは、ペダルとホイールを外したところです。ホイールは空気を少し抜いて、クイックリリースを忘れずにホイールバッグの中に入れます。チェーンには一応、輪行用のチェーンカバーとチェーンフックを装着しています。

P_20170409_111558 (640x360)

アップで見るとこんな感じ。

P_20170409_111020 (640x360)

次にフレームを段ボールに挟んで補強したうえで、バイクポーターに入れます。

さらにフレームを挟むようにホイールバッグを入れ、空いたスペースに空気入れ、ウェットスーツ、バイクシューズ、ランシューズ等を入れました。もちろん、ペダルとペダルレンチも忘れず入れました。

リアディレーラーはむき出しになっていたので、余った段ボールで覆いました。

P_20170409_123136 (360x640)

う~ん。随分と横に広がってしまいました。

Tシャツ数枚、古タオル等を追加投入して蓋を締めこんだところ。

P_20170409_123356 (360x640)

写真ではわかりにくいですが、まだちょっと横が膨らんでいます。

試しに持ち上げてみましたが、とても重いです。


15時にヤマト運輸さんが来ることになっていたのに、16時を過ぎても来ません。しびれを切らして電話をしたところ、数分後に到着。朝方とは違う人です。

料金は事前に調べた金額と同じ、9,623円でした。これに50万円の保険を掛けたので、併せて10,123円と1万円を超えてしまいました。

そこで私は気づいたことがあります。この配送員さん、ゴルフバッグとか入れたカーゴで来ているのですが、とてもバイクポーターが入りません。嫌な予感がして聞いたところ、「縦に入れれば入ります」だって。

横にしたりひっくり返したりしないですよね、と何度も電話で確認したのに、肝心のことが伝わっていないようでした。この配送員さんにもちゃんと上下動かさないように運んでくれるように依頼、箱にも天地無用シールを張ってもらうことにしました。

後で台車で出直してきます、と言われてしばらく待っていたものの、なかなか戻ってこない。外出の予定があったので、泣く泣く出かけて戻ってきたら、バイクはなくなっていました。どのような状態で運ばれたのか目にすることはできませんでした。

バイクをヤマト便で配送する場合には口が酸っぱくなるほど何度も上下逆や横にしないように言っても、うまく伝わらないことがよくわかりました。

宮古島で無事にバイクに再会するまで心配です。


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


宮古島へのバイク発送準備

宮古島トライアスロンまで15日。ストロングマンテキストには10日前までにバイクを発送するように書かれていたので、今週末に発送する必要があります。

ということで、昨日までの予定では、本日(土曜日)にバイクに乗ってからプラ段(バイクポーター)に詰めて日曜日に発送するつもりでした。でも、今日は雨。しかも結構激しく降っていたため、早々にバイクの実走は無理でした。

ほんのちょっとだけローラーに乗って早々に切り上げました。次にバイクに乗るのは2週間後、宮古島、の予定。

次にヤマト運輸に電話して明日の午後に集荷に来てもらえるようにお願いしました。ちなみに、バイクはまず那覇に運ばれ、那覇から宮古島までは船で運ばれるそうで、8日程度かかるそうです。

料金は明日集荷の際にサイズを測って計算されるそうですが、私の測ったサイズ通りであれば一万円弱。往復割引はないそうです。ちなみにヤマト運輸の方からは何度も、宅急便ではない旨、念を押されました。

バイクは明日バイクポーターに詰めるつもりですが、そのための準備として普通の段ボールをいくつか拾ってきました。まずはバイクポーターの底に敷いて補強しました。

P_20170408_153212 (360x640)

続きは明日やります。


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


宮古島トライアスロンのタイム表を作ってみたものの

宮古島トライアスロンが刻々と近づいてきています。完走できるか自信はありませんが、やはり制限時間ぎりぎりでもゴールに戻りたいもの。

そのために、コース図を見てみました。

キャプチャ

このコース図を参考にして私なりのタイム表を作ってみました。

キャプチャ2

コース図にはラスト選手の通過時間が書いてありますが、これはすなわち制限時間。まず、常に制限時間でクリアしてゴールをした場合のタイム表(右の時刻)。この場合、スイムは1時間50分、バイクは6時間20分、ランは5時間でないと完走できません。

あまり根拠はないのですが、私の希望的通過時刻を真ん中の列に書いてみました。スイムは1時間30分、ランは6時間ほしいので、必然的にバイクは5時間40分ということになります。

このコース図には時刻は書いてあるものの、スタートからの距離がわからず、実際にどの位のペースで走ればよいのかよくわからない、というのが現状です。作っては見たものの現実性はよくわからん、です。

まだ少し時間はあるので、コースの距離や起伏、風が強いところ等いろいろな方の情報をあさって、タイム表を少し調整してみたいと思います。


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


新しいホイールでスローパンク

昨日届いたレーシングゼロを試すべく、タイヤに空気を入れて皇居へ。モーニングライドに参加です。

私にはホイールの違いはなかなかわからないのですが、最初はよく回るように感じて気分よく集合場所へ向かいました。

モーニングライドは参加者5人だったので、一緒にスタート。1周目は何となく遅れながらもついていきました。2周目はなんだかついていけません。結局肝心なのは乗る人の脚力であって、ホイール替えても速くなるわけないんだ、と実感し悲しくなりました。

3周目からは一人旅。後ろに引っ張られる感じで走りました。ちょっと嫌な感じがして信号待ちの時にホイールを触ってみます。前輪はOK。後輪は何となくペコペコしている。両輪とも空気は同じくらい入れたはず。

5周目はやけになり、途中で桜の写真を撮りながら走りました。

P_20170402_095148 (640x360)

皇居周辺は桜が咲きだしていて、ランナーも写真を撮りながら走るし、観光客もいつもより多め。車道にはみ出してくるので注意が必要です。

周会終了後、友人が新しいホイールを触って、後輪もっと空気入れなきゃ、とアドバイスくれました。

モーニングライド終了後、近くのカフェで休憩。

終わって帰ろうとすると、友人がもう一度後輪を触って、これさっきより空気が抜けてるんじゃない?といって、さっそく手早くチューブを交換してくれました。私だとああは手早くチューブ交換できません。

結局、私の空気入れがまずいのではなく、スローパンクでした。バルブの根元から空気がかすかに抜けていたようです。チューブの初期不良。

ホイールつけ直して、ついでに変速してみてもらうと、かたかた言ってない?スプロケちゃんとつけてる?との質問。ちゃんとつけたはず、とその場では答えたのですが。

家帰って念のためにホイール外してスプロケいじってみると、確かに何かおかしい。隙間があってスプロケが動くのです。スペーサー入れ忘れたはずないのに、と念のため一度全部はずしてつけ直してみると、今度はしっかり装着された感じ。締め方が緩かったのでは。

このまま乗っていたら大変なことになっていたかも、と自己嫌悪になるとともに、些細な音を聞いておかしいことに気づいてくれた友人に感謝。

この友人からはバイクの梱包についてもいろいろとアドバイスをもらっています。やはりバイクは詳しい人が身近にいるとよいですね。本当は自分が詳しいともっといいんだけれど。

さて、来週末はいよいよ宮古島前の最後のバイク練習と梱包、発送の予定です。


お読みいただき有難うございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
↑↑よろしかったらクリックお願いします!


# 検索フォーム

# Jog Note

# フリーエリア

# フリーエリア

FC2Ad